ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月05日

沖目七目

「岡目八目」

事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。
「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。
決して、岡八郎の目が奥目であるという意味ではない
(三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より。一部、マツケン補足あり。






皆さん、こんにちは♪





今日は昨日のコメレスに少し書きましたが、関空沖へ鮹と鱚を狙いに船釣りに行ってきました。





今回の釣行は、本来夏休み中の息子と一緒に出掛けるハズだったのですが、部活動優先で単独釣行となりました(^_^;)





向かった先は、泉佐野マリンライフさん。





少し前のF-MAX・最新釣果情報で、こんな記事も出ていたので、コチラの船を知りました。





神戸方面の明石港 or 垂水港から出船する明石沖か、大阪湾の泉佐野沖か、少々悩みましたが、平日でも出船確実な 「泉佐野マリンライフさん」 を利用しました。





沖目七目

夜が明けたばかりの AM5時半前に、出船場所に到着。





沖目七目

船の座席は先着順で選ぶことが出来、入り口にクーラーボックスを並べます。





沖目七目

本日の船は・・・ド派手なピンク色の(笑)、

沖目七目

『仁王丸』





沖目七目

ワタシは左舷の一番前、この席を確保。





沖目七目

こんな感じで、皆さん各自の竿を立てて確保されています。





沖目七目

右舷の先頭は、このおじさん。 常連っぽい感じの方で、初めてココを利用するワタシに、親切に色々と教えてくれました。 何度も何度も 「ワシはヘタクソやから・・・」 と謙遜されていました(笑)。





出船前に、タコテンヤを配布され

沖目七目

(無料貸出ですが、根掛かり等で紛失すると500円)

沖目七目

こんな感じで、鶏の手羽先を括り付けます。





ということで、今日はタコ釣りからスタートし、そのあとキス釣りで・・・





沖目七目

キューピー泉佐野工場前の船着き場から出港!





沖目七目

船長曰く、「10分ほどで釣り場に到着」 するとのこと。。。案外、近いです(笑)





沖目七目

いかにもチヌが居着いていそうな(笑) テトラの前を通り、





沖目七目

ホントに10分ほどで、

沖目七目

他の船も既に先入りしている、タコポイントへ到着!





船長の指示で皆さん一斉にスタート!





沖目七目

ワタシも先日 「この日のために・・・(嘘)」 購入したNew ロッド&リールでスタート!





すると、開始早々ホンの数分で・・・












沖目七目

タコちゃん 凧 ゲット!(^o^)/





周りを見ても、まだ誰も釣り上げてないので、ワタシが 「今日の一番さん」 (笑)
※ 「今日の一番さん」 とは?
沖目七目
阪神甲子園球場で6回裏開始前に、キリン一番搾りの巨大缶ビールを持ってバックスクリーンのビジョンに大映しされる人。先日、ワタシが観戦した7/13には、A・猪木氏が 「1・2・3・ダァー!」 をやったことで有名(笑)。






まぁ、一番最初に釣っても、ナンの特典もないので(笑)、2杯目、3杯目を目指して、誘いを掛けたり、餌のチェックをしたり(滅多にハズれませんが・・・^_^;)、放置していると根掛かりするし、船頭の指示でポイント替えのため仕掛けを上げたり・・・と、結構忙しいです。





2杯目は数分後に来ました!





予め持参しておいたネットに入れて、生け簀に入れておきますが、ファスナーが少しでも開いていると、軟体動物のタコちゃんは・・・ニュルリと躰を変えて脱走しようとします(^_^;)





この画像を収めたかったのですが・・・





逃げられてなるモノか!と、ワタシも必死のパッチですし(笑)、手はタコの粘液でニュルニュルですので、とてもデジカメを持つ気になれません(T_T)





なかなか簡単には釣れず、周りも四苦八苦されているようで(^_^;)





ワタシも、「乗った!」 と思って巻き上げている最中に重みが無くなり、バラすことも何回かありました。





そんなこんなで、約3時間ほどで タコ釣りの部 は終了!





ワタシの釣果は・・・






沖目七目

なんとか、5杯を確保!

まぁ、初めてにしては・・・こんなもんですかね~?(^_^;)





続いて、キス釣りの部 開始!





少しポイントを移動して・・・




沖目七目

関空連絡橋の真下に向かいます。





沖目七目

近くには漁船が・・・(^_^;)





沖目七目

橋の下に入り、





沖目七目

この真下に仕掛けを落とします。





キス釣りの仕掛けは、

沖目七目

船用キス天秤。 キス釣りの仕掛けは自分で用意しますが、餌(青イソメ)は船代に含まれています。





キス釣りの部 の一番さんは逃しましたが(^_^;)、






沖目七目

1匹目は24~5㌢くらいの良型が!





オモリが35~40号と かな~り重いので、キス独特のプルプル感は半減します(^_^;)





沖目七目

釣ったキスは、先ほどのタコちゃんの生け簀へ・・・





そのあと、何匹かピンキスや20㌢強のサイズを追加しますが(^_^;)、なかなか続きません(T_T)





釣れるのは・・・





沖目七目

なんと!・・・小アジ(笑)





沖目七目

底断ちしないと毎回釣れる・・・ハゼ(^_^;)





沖目七目

曳きも型も 良いが・・・ベラ(^_^;)





沖目七目

歯が怖い・・・フグ(^_^;)





沖目七目

トゲの毒が怖い・・・ハオコゼ(^_^;)





全体的に、キスは厳しかったようです(>_<)





12時に終了の予定でしたが、船頭さんの御厚意で、約一時間延長。





潮が良くなってきた・・・らしいですが、延長の一時間の間に、ワタシにはキスは1匹しか釣れませんでした(>_<)





途中、雨が降ってきて大変でしたが、





沖目七目

滅多に見られない景色や場所で、七目釣りが出来て(^_^;)、楽しかったです♪





帰宅途中、お腹が空いてきたので、





沖目七目

朝、食べ損なったオニギリの残り1個と 味噌ラーメンを泉大津のPAで食べてから帰宅。






帰宅してから、速攻でで風呂に入り、道具類も洗いましたが・・・






沖目七目

コイツらを捌く元気が残っていません・・・(^_^;)





船酔いは全くしないワタシですが、





なんか、まだ船に揺られているような感じがするんですよねぇ~(笑)

~追記なのでR・・・(笑)~


結局、当日は 「陸酔い」 が抜けず、魚を捌く元気も残っていなかったので、行きつけの近所の居酒屋に行ったのでR(笑)





翌土曜日の夕飯がコレ ↓

沖目七目

キスとタコとアジ(笑) の天ぷら





沖目七目

ベラの塩焼き





沖目七目

タコの桜煮





そして・・・






沖目七目

お刺身セット (左はタコの生刺し、中央はタコの茹で刺し、右はキスの刺身)





ちなみに、左下は・・・





コンビニで数日前に買った(笑)、タコわさび(^_^;)





ロンのモチで、旨かったのでR!(^o^)/



同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
晴れの特異日
ライト・キャスティング♪
高砂港・投げ釣り
上手く・・・イカん!(^_^;)
尼崎末広・にょろにょろ(笑)
タッチーぬ!?@尼崎港東海岸
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 晴れの特異日 (2011-11-03 17:39)
 ライト・キャスティング♪ (2011-08-13 16:52)
 高砂港・投げ釣り (2011-08-10 21:53)
 上手く・・・イカん!(^_^;) (2011-06-04 22:23)
 尼崎末広・にょろにょろ(笑) (2011-05-30 23:10)
 タッチーぬ!?@尼崎港東海岸 (2010-11-17 23:54)
この記事へのコメント
おはようございます(^O^)/

くっさ~、えげつなぁ~の奥目の八ちゃんです(^_^;)

船釣りってなんか忙しそうですけど楽しそうですね。
僕にはとても無理です。
なぜなら・・・武庫一渡るのが精一杯(>_<)

たこは水槽で飼わないんですか~(笑
Posted by はなやん at 2011年08月06日 07:37
はなやんさん、こんにちは♪

こー見えても、学生時代にピンポンパン体操をやっていた、マツケンです(笑)

モット釣れてたら、モット忙しいと思いますが(^_^;)、波に揺られてアタリを待っている間は、それなりにノンビリできて楽しいですヨ!^^

今回はキスがイマイチだったので、次回は明石・姫路方面にキス専門で狙いに行こうかな~?
良かったら御一緒にいかがですか?(笑)

タコは海水なので・・・多分、ワタシには無理です(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年08月06日 13:21
学生時代にピンポンパン体操ですか(@_@;)

今ならアルゴリズム体操ですね~。

マツケンさんとキスって・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

  ヘ(__ヘ)☆\(^‥^=)~

明日、黒工の大会がんばってくださいねぇ~(^O^)/
Posted by はなやん at 2011年08月06日 14:32
はなやんさん、毎度~!

ぐるぐるぐる ぐるぐるぐる ぐーるぐる~♪ ですか?(^_^;)

是非、一緒にキス釣りに行って、船上で体操しましょう!(笑)

明日が大会なのを・・・実は昨日まで忘れてまして(^_^;)、結局南港の下見も行けてないですワ。

初めて行く南港、、、初めてのトーナメント、、、不安いっぱいですが、なんとかボーズは回避したいと思います。

餌は当日現地では掻けないので、本夕方から近所で掻き掻きついでに、肩慣らししておこうかなぁ~?

いま、フカセとタコ釣りなら自身あるんですけどね・・・(笑)
Posted by マツケン at 2011年08月06日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。