ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月13日

ライト・キャスティング♪

今日は、先日注文しておいたクーラーボックスを引き取りに、釣具のポイント・摩耶海岸通り店に行ってきました。





明日、釣行予定のサビキ仕掛けなどを選んでいると、隣りで投げ仕掛けを選んでいる学生っぽい子らが、





Aくん: 「須磨まで行かなくても、スグそこの灘浜河口でキス釣れるらしいで・・・」

Bくん: 「ほな、面倒くさいから(^_^;) そっちに行こうか?」





・・・っていう感じの会話をしていました。





店員さんを捕まえて、「さっき、↑ のような話をしているのを聞いたんだけど、ホンマに灘浜河口でキス釣れるの?」 と聞いてみると、





「はい。 サイズは小さいですが、群れに当たると、10~20匹くらい釣れますよ!」 とのこと。





クルマに投げ竿は積んでなかったのですが、ルアーロッドは常時積んでいるので、軽い仕掛けでライト・キャスティングと決め込んで、気がつくと・・・軽いオモリと投げ仕掛けと石ゴカイを買ってました(笑)






今春、シーバス祭り状態だった灘浜河口ですが、サビキをしている人は数組いるものの、チョイ投げをしているのは、さっきの学生たちとワタシだけ・・・(^_^;)





サビキ組はコンスタントに小アジを釣っていますが、学生たちもワタシもアタリがありません。





すると・・・「ブルブルブルブル・アイアイ・ブルベリアイ!」 と心地良いアタリがようやくあり、仕掛けを引き上げると、





子供(笑)・・・体長 約10㌢!(^_^;)





その後、小一時間ほどポイントの店員さんに教えてもらったポイントを探りますが、一向にアタリなし(>_<)










ここは見切りを付けて、前から一度行ってみようと思っていた 「長田港」 に向かいます。





某ショップ情報によると、長田港は先日メーターオーバーのタチウオが上がったらしいですが、港内の底は砂地らしく、サイズはともかくキスが釣れるとのこと。





ここもサビキ組の方が多く、

ライト・キャスティング♪

こんな感じで (見えますか?^_^;)、アジやイワシが大きな群れを成して泳ぎ回っています。





あ・・・そー言えば、シイラらしき姿も見えました! めっちゃ綺麗でしたよ!!^^





ここでも、20~30㍍程度の軽いキャスティングで、周辺を探ります。





すると・・・





ホントに足下で・・・「ブルブルブルブル・アイアイ・ブルベリアイ!」 と心地良いアタリがあり(笑)、仕掛けを引き上げると、






ライト・キャスティング♪

15㌢くらいのキスが 「連」 で来ました!(^o^)/





その後も、アタリはありますが・・・合わせを入れても乗らず、向こう合わせでも乗らず(^_^;)





結果、1時間ほどで、

ライト・キャスティング♪

キスの他に、ベラやガッチョやハゼなどが釣れました。





アタリは結構ありましたが、なかなか乗せられず・・・エサの垂らしの問題か?針のサイズか??それとも、腕か???(^_^;)





まぁ、思いつきで行ったワリには、先日高砂港まで投げ釣りに行ったよりも、まだマシな内容でした(笑)





最後に片付けをしている際に、置き竿にしている仕掛けに喰ってきたのが、

ライト・キャスティング♪

この魚。 体長は意外と大きく 20㌢以上もあって、曳きも結構ありました。





でも、めっちゃ怖い顔をしてました(T_T)





ひょっとして、ガシラ系の新種かもしれませんが(笑)、気味が悪いので、早々に海に戻っていただきました。








帰宅してからは、クーラーボックスのカスタマイズ(?) 作業を開始。





ライト・キャスティング♪

スッピンの状態から、





ライト・キャスティング♪

まずは、クーラー受三郎を取り付けるべく、ポールホルダーを貼り付けます。





ライト・キャスティング♪

エビクーラーにも付けていますが、竿受部は使い回しするので(笑)、ポールホルダーを左右(前後?)に2個装着し、投げ用の竿受けも同時に使えるようにしました。





機能的なカスタマイズ(?) は以上ですが(笑)、





マツケンらしさをアピールするために、





今年のフィッシングショーに行ったときに、DAIWAブースでもらった、

ライト・キャスティング♪

FISHING APE のステッカーを・・・





ちょうど、キイロとクロで イイ感じだし(笑)

ライト・キャスティング♪

投入口の蓋のところに ペタっと貼って・・・完了!(^o^)/





暑い中、ちめたい飲み物を入れたり、良型のキスやアジを満載にして・・・きっと大活躍してくれることでしょう!?(^_^;)











同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
晴れの特異日
高砂港・投げ釣り
沖目七目
上手く・・・イカん!(^_^;)
尼崎末広・にょろにょろ(笑)
タッチーぬ!?@尼崎港東海岸
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 晴れの特異日 (2011-11-03 17:39)
 高砂港・投げ釣り (2011-08-10 21:53)
 沖目七目 (2011-08-05 18:02)
 上手く・・・イカん!(^_^;) (2011-06-04 22:23)
 尼崎末広・にょろにょろ(笑) (2011-05-30 23:10)
 タッチーぬ!?@尼崎港東海岸 (2010-11-17 23:54)
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。

ちょい投げは何が釣れるか結構わくわくですよね
最後のヤツは何気に高級魚っぽい顔じゃないですか(笑)
Posted by 平次 at 2011年08月13日 21:16
平次さん、こんばんは♪

お久しぶりぶりですね~!(笑)

ちょい投げはタックルも簡単だし、エサ代も大して掛からないし(^_^;)、ランガン気分で遊べますので、時間があるときはオススメですね★彡

最後の魚は・・・正体を調べたいのですが、どうやって調べればよいものか?(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年08月14日 20:22
マツケンさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

グロテスクな魚ですが多分オニオコゼではないかと思います。
もしそうだとするとそこそこの高級魚ですよ。
薄造りにしてポン酢で食べたことがありますがこんなうまい魚があるのかと思いました。
ただしハオコゼと同じく背びれに毒がありますので触らなくてよかったですね。

一度検索して確認して下さい。
Posted by ぶる at 2011年08月19日 23:29
ぶるさん、はじめまして♪

よーこそ、お越し頂き誠にありがとうございます!(^o^)/

最後に釣った魚は・・・「オニオコゼ」 ですか!!(^_^;)

Googleで画像検索してみると、似たような感じの魚がたくさんヒットしました(笑)

似たような名前で 「オニカサゴ」 という魚を江ノ島沖で釣ったことがありますが、アチラはグロい顔つきながらも赤・橙・濃いピンクのような美しい色柄でしたが、この日の 「オニオコゼ」 は色味もグロかったです。
もし、いつか釣れたら・・・今度は勇気を出して(笑)、食してみたいと思います♪

こんなブログですが(^_^;)、是非また遊びに来てくださいね~!
Posted by マツケンマツケン at 2011年08月20日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。