ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月17日

タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

今日は珍しく(?)、仕事帰りに 尼崎港東海岸 に行ってきました。


先日、本来の狙いとは違ったけど(^_^;)、良い思いをしたので(笑)、今回は本命として狙おう!という魂胆です!(^o^)/




昨日の残業帰りに、夕食の具材を調達すべくいつものスーパーに立ち寄ると、「鮮魚コーナー」に ↓こんなのが売ってました。



タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

中身は食べちゃいました!・・・・・・・・・・ウソです♪ (^_^;)







昨日のワタシの夕食は、鶏肉とキノコ類とタマネギでタジン鍋を作ったのですが、↑コイツは・・・ちまたで噂の「爆釣液」に漬け込んで、


タッチーぬ!?@尼崎港東海岸


こんなのを用意しました!(^o^)/
(※画像は漬け込み後、約1時間経過時に撮影)




今日はコイツを餌にして、初めての 「タッチー☆ウキ釣り(餌釣り)」 です♪








現地に着いたのは、PM5:40頃。



既に先客が7~8人ほど竿を出されています。



2本バリのタッチー専用ワイヤー仕掛けに、餌の付け方がわからなかったので、テキトーに付けて(^_^;)、第一投!!



ぴゅ~!っと飛ばずに、風に押し戻されて、20mくらいしか飛びません(>_<)



でも、そこに魚がいるかもしれないので、ちょいちょいと誘いを掛けながらアタリを待ちます。



待ちます。



待ちます。



待ちます。



・・・・・が、アタリは一切ありません!(^_^;)




隣の地元っぽい方に、「どーですかぁー!?」と話しかけてみると、「PM4:00過ぎからいるけど、全くアタリ無しやわぁ~!向こうの5人もワシのツレやけど、誰も釣ってへんわぁ~!」と、妙に明るく答えてくれました。




そのうち、その方が竿をたたみ出して、 「今日はタチウオどころか、鰯や鰺もおらんみたいやわぁ~!どっかヨソに行ってみるわぁ~!」 とココを諦める様子。。。(-_-)



たしかに、ワタシを含めて10人くらいの餌釣りの人や、後から来られたルアーマン数名も、誰ひとり釣れていません(T_T)



このオッチャンの言うように、今日はアカン日なんかなぁ~?(^_^;) と思っていたときに・・・





シュポ~


しゅぽ~


シュッポッポ~


ズボッ!!





と、ワタシのウキにアタリらしき反応が・・・

少しずつ糸フケを取って、ウキから竿先にかけてテンションが掛かってきたときに、




ギューーーーーーン!





と、竿がしなったので、思いっきりアワセを入れると・・・





「生体反応」が感じられました!(^o^)/



今日は3号の磯竿を使用したのですが、ルアー・ワインド系のアタリ/取り込みとはまた違った感触があり、新鮮な気分で手元に寄せて、上がってきたのは・・・










18:10

タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

指3本足らずのスリムなタッチーくん♪ (笑)

マツケン、初めてのウキ釣りでのタチウオ★ゲット!です~(^o^)/



その直後、となりのオッチャン達が5~6人ほど寄ってきて、「ほぉ~!一番遅くに来た、兄ちゃんが最初に釣りよったー!(笑)」 と褒めてくれました(^_^;)




すると・・・




先ほど帰り支度をされていた、オッチャン達が再び竿を伸ばして、「時合いやぞぉー!魚はおるぞぉー! ワシの竿にも来ーい!!」 などと口々に叫んでいます(笑)




でも・・・




時合いは・・・




来なかったようです(^_^;)




唯一、二人置いた左となりのオッチャン3号にワタシと同じくらいのタッチーが1匹・・・(^_^;)




そして、オッチャン達は続々と帰っていき(違うポイントに行ったのかも?)、残りが3~4人くらいになってしまいました。




あまりにアタリが無いので・・・




ワタシはルアーロッドを取り出して・・・




タッチーぬ!?@尼崎港東海岸


ウキを見ながら(^_^;)、先日と同じワインドでも攻めてみようと二刀流開始!!




表層・中層・底ギリギリ・・・とタナを変えて誘ってみたところ、10数投したころに・・・







ゴツ・・・

ゴ・・・・・・

ゴツーーーンッ!







と、アタリがあり、アワセを入れると・・・久々の「生体反応」が!!!(^o^)/






でも、タチウオの引きとは、ちょっと違います(^_^;)





最初は、「ひょっとすると、シーバスかな~?」と思いましたが、どこかで味わったような、「首振り系」の締め込みがあります!






「もしかすると!?」
と半信半疑で手元に寄せて、キラッと光る魚体とサイズを確認し抜き上げると・・・・・










18:28

タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

まさかの・・・30オーバーのBLKちゃん♪ (^o^)/




いままでルアーでキビレ(YELちゃん♪)を釣ったことは何度もありますが、チヌ(BLKちゃん♪)を釣ったのは初めてで・・・しかも、マナティー(ワインド系)のルアーで釣ってしまいました!(笑)








今日は平日なので、元々短時間釣行と決めていたし、狙いどおりのウキ釣りでタッチー☆初ゲットできたし、想定外のBLKちゃん♪も釣れた(笑)ので、これにて納竿!







タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

一応、記念撮影(笑)






BLKちゃん♪ は「居着き」っぽい魚体ではなく、銀ピカの「外様」っぽかったので、神経絞めをして血抜きをしてから、タッチーと一緒に持ち帰り・・・








タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

こんな感じで 「姿造り」 にしてみました♪ (笑)


半身は皮を引いて、もう半身は皮炙りにしてみましたが、しっかり絞めたせいか・・・臭味も皆無でコリコリした食感でウマウマでした~♪ (^o^)/





そして、タッチーは塩焼きに・・・

タッチーぬ!?@尼崎港東海岸

空腹に負けて、スグに食べちゃったので、何故か焼く前の画像のみ(笑)




今日は平日ということで 「短時間勝負」 でしたが、近いうちに半夜くらいでタッチーの爆釣ウキ釣りを堪能してみたいです~♪ (^o^)/



同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
晴れの特異日
ライト・キャスティング♪
高砂港・投げ釣り
沖目七目
上手く・・・イカん!(^_^;)
尼崎末広・にょろにょろ(笑)
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 晴れの特異日 (2011-11-03 17:39)
 ライト・キャスティング♪ (2011-08-13 16:52)
 高砂港・投げ釣り (2011-08-10 21:53)
 沖目七目 (2011-08-05 18:02)
 上手く・・・イカん!(^_^;) (2011-06-04 22:23)
 尼崎末広・にょろにょろ(笑) (2011-05-30 23:10)
この記事へのコメント
こんばんは!
仕事帰りの「ちょいと竿出!」 良いですね~
短時間でありながらも釣果を出すとはサスガですね!
これも「爆釣液」の効果なんでしょうか? (失礼!腕ですよね!)


・・・シラサを漬け込んでみたくなりました。(笑)
Posted by 鱸斎人 at 2010年11月18日 17:57
マツケンさん こんばんは!

タチウオ&おBLK様ゲットおめでとうございます♪
お仕事帰りにチョット一投、うらやましいですね(^^)
魚を料理されるのも、いつも上手だなと
僕がさばくといつも、なんちゃってお刺身?になります^^;
美味しそうな画像、ごちそうさまでした<^!^>
Posted by てっちり at 2010年11月18日 19:59
>鱸斎人 さま
コメントありがとうございます!
普段は、なかなか「仕事帰りに・・・」とはいかないのですが(^_^;)、前日のスーパーで「売れ残り特価品」を見つけて、「チョイ釣り」に行ってきました!(笑)

>>これも「爆釣液」の効果なんでしょうか?
まさしく、そのとおりです!(^o^)/
タッチーのウキ釣りは初めてだったので、少しでも釣れる要素を・・・ということで、事前に仕入れた甲斐がありました(笑)

『シラサの爆釣液漬け』・・・いつか、こっそりやってみよーっと!(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2010年11月18日 22:28
>てっちり さま
こんばんは!&ありがとうございます!(^o^)/

尼崎港東海岸はウチからクルマで20分も掛からないので、その気になれば「チョイ釣り」はいつでも可能なのですが(^_^;)、どーせ行くならガッツリ釣りたい派なので・・・(笑)
でも、今回は最初から「チョイ釣り」のつもりだったので、欲を出さなかった分、ラッキーが2回もあったのかもしれません♪

>>魚を料理されるのも、いつも上手だなと・・・
もちろん素人調理だし(^_^;)、プロの腕前なんて当然かないませんけど、釣った魚は美味しく食べたい派なので、知りうる術を駆使して、調理の際も出来るだけ美味しく食べたい一心で捌いたり、味付けしたりしています。
魚一匹とはいえ「命」を頂戴するわけですから、美味しく食べて成仏していただきます!(笑)

ちなみにワタシがストリンガーに繋ぐ魚は、全て持ち帰って食します♪
逆に、リリースする魚はストリンガーに繋がずにASAPで海に帰しますよ~!
Posted by マツケンマツケン at 2010年11月18日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。