ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月31日

深江浜・フカセ釣り

2010年の釣り納めとして、昨日(12/30)深江浜に行ってきました。

西風の予報だったので、当初は南芦屋浜の東側に行こうとしたのですが、天気も昼前から下り坂の予報が出ており、高速下などの雨除けが出来そうなところを・・・ということで、深江浜東面の高速下に決定。

落とし込みでは、今夏は何度も行った深江浜。
北面では一度エビ撒きをしましたが、深江浜でのフカセ釣りは初めてです!






F-MAX芦屋店で撒き餌の粉やオキアミを購入し、現地に着いたのがAM8:00過ぎ。






だぁ~れも居ません!(笑)






既に小雨がパラパラと降り出してきましたが、降ったり止んだりの小康状態。



撒き餌をこねて、十数投してから、仕掛けを作ります。



深江浜・フカセ釣り



柱の周りを中心に探ってみますが、アタリがありません。

ひたすら撒き餌を撒いていますが、刺し餌は無傷のままです(^_^;)











ところで・・・

ワタシはいつも棒ウキで 「フカセもどき釣り」 をしていますが、今回はこんなのを試してみました。

深江浜・フカセ釣り

KIZAKURA Let's 全層釣法のウキです。




普段使用しているウキ止めは外して、こいつを穴の大きい方から通し、クッション水中(要はカラマン棒みたいモノ)を通して、極小スイベルをつないで、ハリスにはガン玉を針のチモトに1つ。

超~シンプルな感じです♪





果たしてコレで、ホントにアタリがとれるのか!?

半信半疑で撒き餌を打ちつつ、流し続けていると・・・









スススゥーーーーーー!
っと、シブシブに浮き沈みしているウキが潜っていきます。









お! 来たか!? と思い、グイッと合わせると、生体反応が!!(笑)










上がってきたのは、












深江浜・フカセ釣り

ガシラくん、体長約18cm!(^o^)/








とりあえず、本命のBLKちゃん♪ではありませんが、魚を見ることが出来ました(笑)









その後も撒き餌を打ちつつ、時々ふやけてきた刺し餌を替えて、打ち返していると、










深江浜・フカセ釣り

こんなのが飛んできました!



真上に来たときに、Zoom Upしてみると、

深江浜・フカセ釣り

アリスの飛行船
ならぬ、アリコの飛行船 でした!(笑)









その後も更に撒き餌を打ちつつ、数投に一度ふやけてきた刺し餌を替えて、打ち返していると、










モゾモゾモゾ~~~っとウキが沈んでいくうちに、竿先がゴォーーーーン!と引っ張られていきました!









すぐさま竿を立てて、やり取り開始!









柱周りを走る、走る!!!!(^_^;)









やっとのことで浮かせると、結構良さそうなサイズのBLKちゃん♪ ^^









タモを手に取り、水面近くに玉網を落とそうとした、その瞬間!











ふわぁ~~~~~ん!とナントモ言えない脱力感・・・


姿まで見えていたのに、痛恨の針ハズレでした(T_T)


あれだけの走りを堪えて寄せてきただけに、皮一枚の浅い掛かりだったのでしょうか?


マジで・・・















深江浜・フカセ釣り

・・・(^_^;)











一応、針とハリスを交換して、その後も頑張りましたが、雨がやや強くなってきたAM12時過ぎに撒き餌もなくなり、ここで終了!!!





なんともスッキリしない(^_^;) 今年の釣り納めでした。。。











※ 年末の御挨拶 ※


今年の夏に始めた当ブログですが、本日(昨日?)の日記も含めて御覧いただき、誠にありがとうございました!(^o^)/

どなた様かのHP/ブログのリンク経由でいらした方々、また、検索エンジンでヒットして偶然来られた方々(笑)、ブックマークしていただいてチョイチョイ覗きに来ていただいた一部のマニア様(^_^;)、来年も 「釣りタイガース、時々 戯れ言」 を綴っていこうと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

「キイロとクロは・・・」 のウォッチャー皆様にとって、素晴らしい一年になりますよう、心から祈っております♪



同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
鳴尾浜・フカセ釣り
鳴尾浜・フカセ釣り
風!タッチー!ぬ?
武庫川尻・フカセ釣り
南芦屋浜・フカセ釣り
舞洲・サビキ&フカセ釣り
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 鳴尾浜・フカセ釣り (2012-01-21 18:18)
 鳴尾浜・フカセ釣り (2011-12-26 18:59)
 風!タッチー!ぬ? (2011-11-20 18:04)
 武庫川尻・フカセ釣り (2011-10-09 20:26)
 南芦屋浜・フカセ釣り (2011-09-19 23:06)
 舞洲・サビキ&フカセ釣り (2011-08-14 19:58)
この記事へのコメント
マツケンさん こんばんは(^^)/

大失敗でもないですやん!

僕の個人的な考えですが、サシエを喰うということに大きな意味があると思います

サシエを喰わすことが出来なければ、バラス事も出来ませんから^^;

バラシタ時の自分への言い訳ということもありますが(≧ω≦)b

ガシラくんのガォーーー!が撮れたということでヨシとしておきましょう!


ご家族一緒に年越しですね♪

では、よいお年をお迎えください(^^)/
Posted by キッチン at 2010年12月31日 21:37
>キッチンさま
あけおめ☆ことよろ!でございます♪(笑)

キッチンさんのプラス思考な発想をワタシも取り入れて…今年はいっぱい魚を掛けて、一匹でも多く取り込む所存でございます!\(^ー^)/


新年早々、つまらんことがキッカケで家族で喧嘩(?)しましたが(^_^;)、ワイワイ賑やかに過ごしています(笑)
Posted by マツケン at 2011年01月01日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。