ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月14日

舞洲・サビキ&フカセ釣り

今日は、先日 「まぐろや」 で酒席を共にした、一時帰国中のYoshiさん&彼の息子のYuくんと一緒に、前回絶好調だった(^_^;) 舞洲へサビキ&フカセ釣りに行ってきました。






早朝にYoshiさん邸までお迎えに上がると、Yoshiさんから

「わざわざ迎えに来てくださって、スンマセン。 今日は宜しくお願いします!・・・ コレ、良かったら、どーぞ!^^」

と、先日の頂いたお土産の 「Jack Daniel`s Tennessee Honey」 もまだ空けていないのに(^_^;)、





季節限定販売で、入手が難しい・・・赤霧島を頂いたので、





舞洲・サビキ&フカセ釣り

フライング・赤霧島 風に撮影してみました(笑)





舞洲・サビキ&フカセ釣り

現地到着は、AM4:44!

今日の大阪湾は、日の出 AM5:17、満潮 AM6:33。 大潮の潮回りが良い日ですので、期待に胸が高まります!^^





早速、Yuくん用のサビキ釣りの支度をしてから、簡単に釣り方を教えると、2投目でサッパが掛かります。





数投後には、小アジも掛かりだし、YoshiさんとYuくんが 「わぁーわぁー!」 言いながら(笑)、サビキ釣りを楽しんでらっしゃいます。





舞洲・サビキ&フカセ釣り





彼らとは2年前の秋に、西宮浜でハゼ釣りを一緒に楽しんで以来ですが、今日は土産用にサビキでアジを確保していただき、フカセでチヌをゲットしていただこうという壮大な企画(笑)を練っていますので、急いで Yoshiさんとワタシの分のフカセ仕掛けを準備します。





舞洲・サビキ&フカセ釣り

汗だくになりながらコマセの準備をして(^_^;)、Yoshiさんには棒ウキ仕掛け、ワタシの分は全層遊動仕掛けを作って、順に開始!





舞洲・サビキ&フカセ釣り

朝日の逆光を浴びながら、ウキが沈むのを待ちわびる Yoshiさん(笑)





小一時間ほど経った頃でしょうか・・・Yoshiさんに待望の初アタリ!?





シモったような感じで、徐々にウキが沈み、Topが入るか入らないかで合わせを入れますが・・・





根掛かり・・・・・・il||li_| ̄|●il||li





その後も波が少し高くなって、アタリが分かりにくくなってきますが、





サビキの撒き餌に反応が無くなってきて、少々退屈気味になってきた Yuくんに

舞洲・サビキ&フカセ釣り

フカセ用のコマセ捲きを手伝ってもらいながら(笑)、次のアタリを待ちますが・・・









舞洲・サビキ&フカセ釣り

本日はキビしく(^_^;)、残念ながら コイツが登場するシーンはありませんでした(T_T)






Yuくんは、サビキでサッパや小アジをそれなりに釣ってくれて、





舞洲・サビキ&フカセ釣り

南蛮漬けを昼食の一品にされたようです(笑) ※画像は、Yoshiさん提供





ワタシは、先日の 「R指定釣行」 終了後と同様に・・・





舞洲・サビキ&フカセ釣り

自宅近くの王将で、超ウルトラ・カロリッチなスタミナ特注定食をオーダー(笑)





一旦帰宅し、バッカンやクーラーなどと共に入浴し、汗を流してから・・・





クーラー全開で、冷コーを飲みながら、高校野球をTV観戦(^_^;)





和歌山代表の智弁和歌山と北北海道の白樺学園の激しい試合に興奮しつつ、





ちょいと、夕涼み釣行へ・・・(^_^;)





向かった先は・・・舞洲アゲイン!(笑)





舞洲・サビキ&フカセ釣り

今朝、夜景(朝景?w)を撮った橋と反対側に入り、ホンの僅かになってしまったエサを掻いて、なんとか一時間程度を確保し、今日は 「翼くん(笑)」 で落とし始めます。





数投後、「コン」 の軽い前アタリのあと、竿先を一気に引ったくる、実に夏らしい(笑) 曳きを堪能し、












舞洲・サビキ&フカセ釣り

43㌢のBLKちゃん♪ をゲット!(^o^)/





続いて、44㌢の同サイズをゲット!(^o^)/

舞洲・サビキ&フカセ釣り

午前中の苦労はナンだったのか!?(^_^;)





その後、30㌢ちょいを2枚追加し、エサ切れで終了。。。





Yoshiさんに釣ってもらいたかったですが、また来年の帰国時のお楽しみに!(笑)





コンディションの良かった2枚目のBLKちゃん♪はキープしておいて、実家に土産に持って帰り、

舞洲・サビキ&フカセ釣り

仏壇に数秒だけお供えしてから(笑)、妹夫婦の姪っ子・甥っ子に喰わせてあげました!




同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
鳴尾浜・フカセ釣り
鳴尾浜・フカセ釣り
風!タッチー!ぬ?
武庫川尻・フカセ釣り
南芦屋浜・フカセ釣り
舞洲・フカセ釣り
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 鳴尾浜・フカセ釣り (2012-01-21 18:18)
 鳴尾浜・フカセ釣り (2011-12-26 18:59)
 風!タッチー!ぬ? (2011-11-20 18:04)
 武庫川尻・フカセ釣り (2011-10-09 20:26)
 南芦屋浜・フカセ釣り (2011-09-19 23:06)
 舞洲・フカセ釣り (2011-08-04 19:23)
この記事へのコメント
おはようございます♡

午前中の部

フカセ残念でしたねえ(そこ・・・足場高いから怖い)

でも、夕方の部

良かったですねぇー(^^♪

4枚☆☆☆☆

私も・・おじちゃんに

連れて行って貰お(^。^)
Posted by HIMEちゃん at 2011年08月15日 07:51
こんちゃッ(*^^)v

うぉぉ~(@_@;) HIMEちゃんも居てたねぇ(・。・;

マツケンさん♪・・・ソコ相性いいっすねぇ~(*^。^*)

ってか・・・行くらしいです(・。・;

釣れたら・・・フライングやってみよッ♪
Posted by 王子くん at 2011年08月15日 10:19
マツケンさん、こんにちは。いつも楽しみに読ませてもらっています。
この釣り場、GoogleMapで発見して以前から気になっていたんですが、マツケンさんのブログで見て、一昨日行ってきました。夜明け前から釣りはじめて、撒き餌もまだ利いていないはずなのに、1投目から4投目目まで連続ヒット。しかも全く同じポイントでです。それで、朝の時合は終わったんですが、その後もぱらぱらとつれ続けて、3時間半の釣行で45cm頭に8枚、スリットに潜られてバラシが3枚という私にとっては大変好成績でした。たった1日違いなのに不思議ですね。
Posted by ひろんぱ at 2011年08月15日 16:23
HIMEちゃん、こんにちは♪

よーこそ、お越し頂きまして、誠にありがとうございます!

午前の部・・・まだまだ腕が未熟なので、、、次回がんばります!

午後の部・・・マグロがマグレに変わりました!(^o^)/

「おじちゃん」⇒ 間の 『う』 が抜けてますぜ!?(笑)

こんなブログですが(^_^;)・・・また、遊びに来てくださいね★彡
Posted by マツケン at 2011年08月16日 09:55
王子くん、こんにちは♪

「17連休」 が昨日で終了し・・・本日から社会復帰したマツケンです(^_^;)

ココ行ったのかな? どーだったのかな?

ワタシは相性が比較的良いみたいです★彡 毎回釣れるとは限らないですが(笑)

一時の深江浜のように、粘れば (または、サービス残業すれば) ボーズ逃れできる(笑) ありがたい釣り場です。

HIMEちゃん♪ と揃って、今度一緒に行きましょうか?(笑)
Posted by マツケン at 2011年08月16日 10:03
ひろんぱさん、初めまして♪

いつも(?) 御覧いただき、また今回はコメントも頂戴し・・・誠にありがとうございます!

ワタシ達が行った前日は 『爆釣』 だったようで・・・本当におめでとうございます(^o^)/

ホントは到着して、スグにコマセを作って撒いて、チヌ狙いからスタートしたいくらいでしたが(^_^;)・・・先に「お土産」確保に走りました!(笑)

昨日も某飲み会で、「どこまで釣り場などの情報をブログに公開するか・・・?」的な話題もありましたが(^_^;)、臨機応変に書いていこうと思っています。

どこかの釣り場でお会いできたら、是非、声を掛けてくださいね~♪

また御来訪をお待ちしております<(_ _)>
Posted by マツケン at 2011年08月16日 10:13
こんにちは
ありがとうございますm(_ _)m
今日まで夏休みですが嫁が先に出勤になってしまったので子守で釣りに行けません(^_^;)
私のような新参者には皆さんのブログは大変参考になっています。釣り場をドコまで書くかということなんですが、GoogleMapでどんな場所も航空写真で詳細に見れてしまいますので、周辺の風景が写真に写っていると、だいたい特定できます。極端な話、大まかな場所と岸壁さえ写っていれば、撮影時刻と、影と岸壁の角度から岸壁の面している方角が判って、GoogleMapと照らし合わせて特定できます。ので、安心してドンドン教えちゃってください(^_^;)
ただ、場所さえわかれば釣れるもんでもなく、そこからは自分でポイント探したり、釣り場の皆さんと交流したりなんで、お許しいただければと思います
Posted by ひろんぱ at 2011年08月16日 13:18
おはようございます(^O^)/

いつもながら

カロリッチなメニューさすがです。

最近少食なので

先日食べた皿うどんWサイズがいっぱいいっぱいでした(笑
Posted by はなやん at 2011年08月17日 08:00
ひろんぱさん。こんにちは♪

このブログは、ワタシ個人の備忘録的な内容を書いているので、「教える」なんて、おこがましいことは書いているつもりはありませんです・・・はい(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年08月17日 09:44
はなやんさん、こんにちは♪

こういう 「やけ食い」 的なのが身体に一番よくないそうです(笑)

規則正しく、適量を、よく噛んで・・・(^_^;)、ちゃんとちゃんと3度の御飯を食べるのが身体に良いのは分かっている(知ってるだけ?)のですけどね~(笑)

そー言えば、皿うどん・・・最近食べてないから、週末はリンガーハットに行こうかな?

もちろん、「適量」 で(笑)
Posted by マツケン at 2011年08月17日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。