ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月11日

深江浜・エビ撒き

昨日、エビ撒きシーズン開幕戦に完封負けし、夜は行きつけの居酒屋「ふじ」で飲んで喰って、常連さんと喋って歌って、憂さ晴らしをしてたのですが(^_^;)、帰宅したのは日付が変わる頃・・・(笑)


3連休の最終日は、家事に精を出したり、翌週からの海外出張準備に当てるつもりでしたので、目覚ましなどセットせずに就寝・・・ZZZzzz



・・・にも関わらず、AM5時過ぎに目が覚め、トイレに行ってから、ミネを飲んで、「さて、もうひと眠りするかぁ~」と思い、ベッドではなく、ソファにゴロン♪と寝転がっていると、妙に目が冴えてきます。


水槽の後ろの壁に貼ってある タイガース壁掛けカレンダー をナニ気なく見ていると、

次の週末、16(土)は出勤日だし~
翌日17(日)からアメリカに行くし~
その翌週23(土)24(日)はニューヨークかコネチカットにいるし~
29(金)に帰国しても、30(土)は時差ボケだろうし~
31(日)は荷物整理などで釣りにはいけないだろうし~



などと考えていると、

昨日はボウズで、今日釣りに行かなかったら・・・絶対に後悔するワ~~~!

と、本日の行動予定に 「確変」 が起こりました(笑)



昨夜、キレイに洗ったエビクーラーにエビネットや掬い網、エアポンプなどを急いで詰め込んで玄関に立てかけてたロッドケースを持って、今日の釣り場も考えずに、自宅駐車場へGo!!!!(笑)


途中、なか卯で朝食の豚汁定食290円を食べてから、西へクルマを走らせます。


尼エサ西宮店でシラサを調達しようかと思いましたが、前日の尼エサ本店で買ったエビの小ささが頭をよぎり、店の前をスルー(^_^;)  ※ごめんなさい、西宮店長m(_ _)m


F-MAX武庫川店に寄ろうかと思いましたが、店舗前・道路脇にクルマがいっぱい止まっていたので、ここもスルー(^_^;)


結局、F-MAX芦屋店に寄り、2000円分のエビを購入。


そこから向かったのは、タイトルの通り(笑)、深江浜←ワタシの落とし込みHGです♪




いつも落とし込みの時は北東の角あたりにクルマを停めますが、今日は深江浜に渡る橋にワリと近く、台船が泊まっている北面のやや西寄りにクルマを停めて、幾つか停泊している台船を見て回ります。

西から1つ目の台船と、2つ目の台船の間が、なんとなく魚が居そうな気配を感じたので(←根拠まったくナシw)、そこを釣り座を構えて、まずは台船の船尾に打ち付けるようにして、挨拶替わりに(笑)大量にエビを撒きます。

深江浜・エビ撒き

その台船の際にタナ1ヒロ半でスタートし、ウキを流してみると、

深江浜・エビ撒き

いきなり、ツン・ツク・ツーーーーン! とウキが入ります♪


気合い一発で合わせると・・・












乗りました!(^o^)/














しかし、手応えが軽すぎる(^_^;)


タモを使うことなく上がってきたのは、














AM6:35
深江浜・エビ撒き

鯛焼きサイズのチビYELちゃん


とりあえず、連続ボウズは回避できましたが(^_^;)、ここから鯛焼きが回転焼きになったのかと思うほど(?)、チビYELちゃんの花びら大回転~~~~~~!!!(笑)


3匹目まで画像は撮り、10匹まで数えましたが、虚しくなってきたので(-_-)、タナをやや深めに変えてみると、アタリが完全消滅!(´;д;`)



しばらく、沈黙の時間が過ぎ、せっせとエビを撒いていると、左となりの台船(前述↑の、西から1つ目の台船)の船尾にエビ撒き師が到着されました。

遠巻きに会釈だけして、再びエビを撒き撒き、ウキにクネクネと誘いを掛けていると、


ちょん♪

ちょん♪

すすすすぅ~~~~~ッ!



と、あの懐かしくも、気品に溢れたアタリがあり(笑)、↑のエクスクラメーション・マークの下のチョボあたりで、気合い一発で合わせると・・・












乗りました!(^o^)/














いきなり台船の下に潜っていきます!(^_^;)


虎威甦SHOXのドラグが悲鳴をあげてギーギー言うてます!(^_^;)


ここで気付いたのが、虎威甦SHOXで大物を上げたことがないこと(笑)


前回の使い初めで釣ったのは、ミニBLKちゃん♪と・・・カニ(笑)


コイツのレバーブレーキを使うのは初めてでしたが、このリールは今まで使っていたLB付きリールより軽くて使いやすいさを実感♪


ちょっと楽しみながら、やり取りして、ようやく台船の下から出てきたかと思うと、沖の方へ突っ走ります!


レバーをフリーにして、「お好きなだけ、走りなさい!」と命じると、ハンドルがグルングルン回ります(笑)


走り疲れたのか、弧を描いていたロッドが多少緩みかけたのをトリガーに、ガンガン巻いてコチラへ寄せます。


最後に、ひと暴れしたモノの、難なくinoに納まったのは・・・
















AM7:44

深江浜・エビ撒き

お久しぶりぶり~の、おハネ様!(^o^)/
※当ブログでは、 「SLVちゃん♪」 と呼ぶことにします(笑)


6/20の草野球帰りに、大浜埠頭にてエビ撒きで釣ったジャスト60cmのスズキ以来の 「スズキ系魚種」 です♪(^_^;)



一応、採寸すると、

深江浜・エビ撒き

52cmでした♪






直後に、またアタリがあり、↑ のSLVちゃん♪を釣ったときに、針がかなり飲まれていたので(^_^;)、気持ち早アワセをしたら、、、、素針(>_<)






ここから、また長~~~~い沈黙があり(^_^;)、その沈黙を破ったのが・・・















AM10:03

深江浜・エビ撒き

ガオォー系、SLVちゃん♪



また飲まれてます(^_^;)



ちょん♪

ちょん♪

すすすぅ~~~~~ッ!

   ↑ ココで合わせたのですが(^_^;)

深江浜・エビ撒き

この子は39cm・・・ギリハネならぬ 切りハネ≒セイゴSLVちゃん♪ でした(笑)




この後、活性が上がってきたのか、時合い到来とばかりにアタリが続きますが・・・早合わせ気味だったので、素針が3連発(^_^;)



その次はウキのトップが完全に水中に入って、半呼吸ほど置いてから合わせると・・・さすがに乗りました(笑)



コイツは最初のSLVちゃん♪よりもパワフルで、一気に台船下へ走り、少し浮いてきたかと思った瞬間、ウキ止めゴムと水中ウキの間あたりでラインブレイク!( ´Д`)=3




仕掛けを作り直そうかとも思いましたが、長い間使っていないインターラインのロッド(仕掛けセット済み)をいつも予備にロッドケースへ入れているので、

深江浜・エビ撒き

コイツを久々に登場させました(笑)



この後、24~25センチくらいのミニSLVちゃん♪を数匹追加しましたが、すべてハリは飲まれてしまいました(^_^;)


昼前にエビも切れて、久々に親指の腹に心地良い痛みを感じつつ(笑)、これにて納竿としました( ゚∀゚)・∵.




ワタシは当分釣りに行けませんが(^_^;)、神戸の湾奥にもハネは居ますよ~(^o^)/




同じカテゴリー(エビ撒き)の記事画像
まとめて・・・ドン!(笑)
鳴尾浜・エビ撒き
開け橋て(?) おめでとうございます!
深江浜・エビ撒き
鳴尾浜・エビ撒き
西宮浜跳ね橋・エビ撒き
同じカテゴリー(エビ撒き)の記事
 まとめて・・・ドン!(笑) (2013-04-21 23:58)
 鳴尾浜・エビ撒き (2013-02-09 13:37)
 開け橋て(?) おめでとうございます! (2013-01-12 17:01)
 深江浜・エビ撒き (2012-07-16 20:21)
 鳴尾浜・エビ撒き (2012-06-30 23:59)
 西宮浜跳ね橋・エビ撒き (2012-05-12 13:05)
この記事へのコメント
マツケンさん こんばんは!

おおっ! たくさんのSLVちゃん♪たちが・・・


エクセレントでございます\(^o^)/

お上品なアタリを堪能されたようでうらやましゅうございます(笑)


それにしても美味しそうな台船のお尻(*^_^*)


ウキをぶつけてみたい(爆)
Posted by at 2010年10月11日 20:15
>林さま
こんばんは~♪

久々に・・・SLVちゃん♪ の引き・アタリを「中なり小なり」、堪能しました!(笑)
しかし、みんな飲み込み上手のようで、アワセに苦労しました・・・腕が無いだけなんですが・・・(^_^;)

台船にエビをぶつけるのは、ワタシの常套手段です。
杓の中で振らなくても、一撃で仮死状態になりますから・・・

ウキも何度もぶつけました!(笑)
ぶつけても、なくしても、差ほど困らない程度の安物しか持ってないので(爆)
Posted by マツケンマツケン at 2010年10月11日 20:40
マツケンさん こんばんは(^^)/

危うく、“まつけんさ”変換し“待つ検査”とお名前を打ってしまいそうになりました^^;

SLVちゃんおめでとうございます♪

ニューヨークだとか、コネチカットだとか遠い異国の話だと思っていましたが…

遠い異国の事でしたね^^;

ガオォー系、SLVちゃん♪ 

何だか、癒されました(^^)v
Posted by キッチン at 2010年10月11日 21:30
>キッチンさま
こんばんは♪ 

検査技師のマツケンです(嘘)・・・^^;

入浴、コネ近い人・・・くらいだったら身近な言葉かも?(強引ww)

がおぉー!って吼えている正誤・・・じゃなくて、セイゴSLVちゃん♪は「正誤」だけに、間違いなくワタシの友だちです(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2010年10月11日 21:56
マツケンさん こんばんは!

たくさんSLVちゃんゲットですね♪
羨ましいかぎりです(^^)/

しかし、台船際っていうのは
何であんなにそそられるものがあるんでしょう^^;
Posted by てっちり at 2010年10月11日 22:28
>てっちりさま
おはよーございます♪

昨日の深江は、時ムラはありますが、かなり活性が高かったような気がします。
食い気があり、ハリも見事に飲まれていましたし・・・(^_^;)

鯔の下にはチヌが居る。。。
台船の下にはハネが居る。。。
格言でもありますが、実釣で経験された方こそ、そそられるのでしょうね♪(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2010年10月12日 06:16
こんばんは。
たくさんGetおめでとうございます。
それにしても”よだれ”のでそうな台船ですね!

と、外国でのエビ撒き調査を御依頼して良いですか(笑)
気をつけて行って来てください!
Posted by 鱸斎人 at 2010年10月13日 01:07
>鱸斎人さま
おはよーございます♪

久々にアタリが多くて、素針も多かったですけど(^_^;)、楽しい一日でした!
この日はスケスケに近かったのですが、台船の脇から見えチヌの姿も確認できましたヨ。

まだちゃんと確認していませんが・・・どーやら向こうで釣りをするのはライセンスが必要みたいで(^_^;)、誰それ構わず竿を出せる状態ではないようです(>_<)
日本も「釣り禁止」の場所が増えてきましたが、比較的自由な環境で釣りが出来るのはありがたいことですねー♪
Posted by マツケン at 2010年10月13日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。