ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月20日

風!タッチー!ぬ?



御存知、聖子ちゃんの「風立ちぬ」(笑)
作曲・編曲はワタシの大好きな 大瀧詠一氏です♪
今から丁度30年前の歌ですが、映像は色褪せてるけど(^_^;)、
いま聴いても良い曲ですね~♪








今日の天気予報は、「曇りのち晴れ、一時雨」 というワケの分からん予報で、『かなり風が強い』 ということだけは、あらかじめ分かっていましたが(^_^;)、先週日曜は風邪をひいて釣りに行けなかったので、ある程度覚悟を決めて釣行してきました。






最初に向かったのは、西宮ケーソン・・・結構久しぶりぶりです♪






狙いは・・・タッチー魚(笑)






AM4時半ごろに現地に到着し、第1コーナーのテトラの切れ目あたりに釣り座を決めます。






エサは昨日 近所のスーパーで買った、

風!タッチー!ぬ?

1尾110円が半額の55円になった(笑) サンマちゃん♪ ・・・キビナゴは売ってませんでした(^_^;)






竿を出して、そろそろ一時間ほど経過・・・






アタリも皆無(>_<)、周りも釣れている様子はありません(^_^;)






そろそろ 「次の準備」 をしようと、一段高くなっているところから平場へ降りて、振り返ってウキを見た瞬間、




モゾ・・
モゾ・・・・
モゾモゾ・・・・・・
モゾモゾモゾ~~~~




と、明るく緑色に輝いていた電気ウキが、淀んだ光に変わっています!






「遂に、来たなぁ~」 と心の中で呟き(笑)、電気ウキが水面から目測で1㍍くらい沈んだ頃に、思いっきり合わせを入れると・・・乗りました!(^o^)/






一年ぶりの曳きを味わいつつ(笑)、上がってきたのは、



風!タッチー!ぬ?



指三本半くらいの タッチーくん♪ ・・・即締めしてます(笑)






「遂に、時合いかぁ~」 と思いましたが、アタリはこの1本で終了・・・|il __| ̄|◎ ill






周りがやや明るくなってきて、マナーもヘッタクレもないワインダー数名が、ワタシと左隣の親子連れの間に強引に入ってきては、親子連れの仕掛けとお祭りしているので、3人目が入ってきたときは・・・叱って差し上げました(^_^;)






だって・・・ あとから割り込んできたワインダーが親子連れのウキ釣り仕掛けにクロスするようにキャストして、その結果 お祭りしているのに、左隣の親子連れが余りに人が良すぎて、「すいません。。。」 とか謝ってるんですものぉ~(^_^;)






「謝るのは、あなた(親子連れの親)じゃなくて、あんた(某ワインダー)やぁー!」






・・・っていうことで、第一部は終了!(笑)






第二部は、同じ釣り座で



風!タッチー!ぬ?



フカセ釣りでございます(^_^;)






先週土曜日に草野球の帰りに(自宅と逆方向だけど^^;)、茅渟神社へ参拝し、御加護を賜るべく、ここ最近 フカセ釣りは3連敗中なので(^_^;)、気合いの竿出しです!!






徐々に風が強くなりますが、微妙なアタリもあり・・・タイミングを変えて合わせるモノの、素針の連続(笑)






右隣のエビ捲き師が小アジや小サバを時々掛けているので、刺し餌はオキアミからコーンに絞ってみると・・・アタリは無くなってしまいました(笑)






ちなみに今日の刺し餌は、



風!タッチー!ぬ?



オキアミと コーンと シカの糞・・・じゃなくて(^_^;) 練り餌ダンゴ を用意しました。






そのうち強烈な横風が吹いてきて、



風!タッチー!ぬ?



こんな感じになってきたので、アタリも無いし、場所移動を決意。






西へ行くか、東へ行くか・・・少し悩んで、



風!タッチー!ぬ?



鳴尾浜貯木場へ。。。






武庫川から昨日降った雨水が大量に入ってきているようで、ティーオーレと カフェオーレと 青リンゴカルピスを足して、何故か「4」で割ったような、微妙な濁り具合です(^_^;)






貯木場でもアタリを拾えず・・・貯木場内で 4箇所 ほど プチ場所移動(笑)






例の 「カワニシ号」 の横も含めて(笑)。






で、最後の場所と決めた、一番奥あたりで・・・






ついに!






アタリが!!






キタ━━(゚∀゚)━━!!






と、興奮して思いっきり合わせると・・・






魚との格闘時間、わずか数秒で終了!(笑)






しかも何故か、高切れ!(T_T)






でも、魚が居ることは確認できたので、






心を落ち着けて、仕掛けを一から作り直します。






すると、少し潮が動いてきた様子で、先ほど高切れした際に吹っ飛んだ



風!タッチー!ぬ?



お気に入りの KIZAKURA のウキを回収し、残り少なくなった撒き餌に念を込めつつ、刺し餌と同調させ(・・・る気持ち^^;)で、アタリを待ちます。






仕掛けを変えて数投後、仕掛けが馴染んだと同時に・・・まるで、Bのウキ仕掛けに2~3Bのオモリをセットしたように・・・スルスル~っと自然に(?) 沈んでいきます。





「ん? あれれ? さっき浮力調整して、1,2投目は問題なかったのに??? まさか!?」






半信半疑で聞き合わせをすると、ホンの少しだけ・・・竿先が御辞儀します(笑)






心の中の 「手の平」 に、『チヌ』 と書いて飲み込んでから、しっかり大きく合わせると・・・






竿とリールを握った拳が 肩よりも少し下の位置で、「ガツン!」 と急停止します!



風!タッチー!ぬ?




「よっしゃあぁーーー! 乗ったどぉおーーーーーッ!!」







心の中は笑顔満載!(^o^)/






しかし、ここからが大変でした。






生体反応はあるのに、魚が動かないのです。。。






少しずつ浮かせてきたと思ったら、締め込まれ・・・



風!タッチー!ぬ?



それを何度も繰り返しますが、



風!タッチー!ぬ?



ようやく姿を見せてくれました!^^



風!タッチー!ぬ?



ここまで来たら、こっちのもんです♪






分厚い唇の持ち主でしたが、



風!タッチー!ぬ?



カンヌキの少し奥に浅く刺さってました(^_^;)






その 「分厚い唇の持ち主」 は・・・










風!タッチー!ぬ?



なんと!



風!タッチー!ぬ?




体長 52㌢㍍の 年無しBLKちゃん♪ でした!(^o^)/






今まで 年無しクラスを何枚か上げているのですが・・・






最長寸は 51.5㌢㍍3回!(苦笑)






いつ超えるのか?超えられるのか??と思ってましたが、ようやく超えてくれました!!(^o^)/






これも・・・



風!タッチー!ぬ?



茅渟神社 に参拝した御加護のお陰です<(_ _)>







自己記録更新はともかく、ようやく連敗を脱出したので(^_^;)、「至福の一服」 を吸ってから(笑)






再開するも・・・






素針×2回、5秒くらいでバラシ×1回 ・・・・・・(^_^;)






食いが浅いのか? 腕も浅いのか?? ・・・・・・(^_^;)






それから少し間が空いて、撒き餌も残り数カップとなった頃、






ジュポ、ジュポン、ジュルルルゥ~~~~ とウキが沈んでいきます。






白濁した海水からウキの姿が見えにくくなる程度(目測で水面約5~60㌢)に沈むまで合わせを待って、ここで ビシッ!と合わせると・・・



風!タッチー!ぬ?



乗ったと同時に、強力な締め込みで応戦してきます。





このコーナーはスグ横に船を係留しているロープや、斜めになったところがスリットになっているので、あまり走り回せると大変なのですが(^_^;)、魚は容赦無しに走り回ります!






しかも、さっきの年無しよりもパワフルかも!?



風!タッチー!ぬ?



ようやく姿が見えてきて、空気を吸わせて



風!タッチー!ぬ?



身体が横たわってきたと思ったら・・・



風!タッチー!ぬ?



最後の抵抗!とばかりに更に反転!(^_^;)



風!タッチー!ぬ?



再び浮き上がってきたときに、なんとか無事にネットイン出来ました♪



風!タッチー!ぬ?



サイズは 43㌢㍍のBLKちゃん♪ でしたが、体高もあって、尻ビレも大きいので、実に元気でパワフルな BLKちゃん♪ でした(^o^)/






リリースするときに、なんとなく視線を感じたので、



風!タッチー!ぬ?



こんなアングルで撮ってみました(笑) なんか、トビウオみたい!?






撒き餌もなくなり、空模様も・・・



風!タッチー!ぬ?



こんな感じで少し怪しくなってきたので、これにて納竿。






1匹 釣り上げるまで、かなり苦労しましたが(^_^;)、諦めずに頑張った甲斐がありました(笑)






帰り道に・・・



風!タッチー!ぬ?



タイガース・タクシー と併走することも出来たので(笑)、更に気分良く 家路につきました★彡




同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
鳴尾浜・フカセ釣り
鳴尾浜・フカセ釣り
武庫川尻・フカセ釣り
南芦屋浜・フカセ釣り
舞洲・サビキ&フカセ釣り
舞洲・フカセ釣り
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 鳴尾浜・フカセ釣り (2012-01-21 18:18)
 鳴尾浜・フカセ釣り (2011-12-26 18:59)
 武庫川尻・フカセ釣り (2011-10-09 20:26)
 南芦屋浜・フカセ釣り (2011-09-19 23:06)
 舞洲・サビキ&フカセ釣り (2011-08-14 19:58)
 舞洲・フカセ釣り (2011-08-04 19:23)
この記事へのコメント
ばんわぁ~(^。^)

年無しGET・・・おめでとです♪

あの・・・猛犬の前で(笑)良くぞ仕留めた

年無しちゃん(笑)

今日は、そこから・・ほんの少し離れた所に居て

そこに寄らなかったので(笑)

ニアミスでしたねぇ(・。・;

次は、一緒に年無し仕留めに行きましょうねぇ♪
Posted by 王子 at 2011年11月20日 19:10
マツケンさん♡

こんばんわぁ~(^。^)

自己新おめでとうございます♪

ってぇ~(^_^;)

マツケンさんを・・・裏から見ましたよぉ~(笑)

「ワンワン」が聞こえるので・・・

気になって、何度も見に行きました(笑)

次!王子くんに居場所教えて貰って下さい♪

歩いて・・1分?2分?ですます(^。^)
Posted by HIMEちゃん at 2011年11月20日 19:20
年無しおめでとうございます
今日の午後もお邪魔しました

濁りのせいか結構釣れました
35から48まで7枚くらい
でした
Posted by bb at 2011年11月20日 20:45
王子くん、こんばんは♪

ニアミスだったとは!(笑)
でも王子くんはエェ釣果出してはりますね★彡

あのワンコは・・・吼えるのは最初だけで(違う人が来ると、また吼えますが^^;)、スグに飽きて鳴き止む、良いワンコです(笑)

落とし込みも、最近すっかり御無沙汰で・・・のべ竿の前打ちは数回やって、未だに釣果は1匹(笑)・・・逆巻きのリールの使い方を忘れてしまいそうです(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月20日 21:24
HIMEちゃん、こんばんは♪

ありがとうございます!
もっと大きいのんを沢山釣っている方も多いと思いますが、釣りでも他の趣味やスポーツでも、「自己ベスト」は本人にしか分からない喜びがありますよね♡

裏って・・・あの高い塀ですよね?HIMEちゃん、高所恐怖症じゃなかったっけ?
そんなとこから覗かれていたとは・・・(^_^;)
鼻クソ、ほじってたのも見ましたか?(笑)

あのワンコは・・・って、さっき王子くんのレスで書いたとおり、良いワンコですヨ!
6日にエビ捲きに行ったときも、最後に釣ったYELちゃん♪はワンコの前でしたが、ワタシが近づいて1分もしないうちに鳴き止んでました(笑)

では、次回は「マル秘スポット」でお会いしましょう!(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月20日 21:36
bbさん、こんばんは♪

ありがとうございます!

ワタシは10時前くらいに来て、13時過ぎには帰ったので、入れ違いだったかもですね。。。

しかし、いつもコンスタントに釣ってはりますねー!
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月20日 21:39
こんにちは~

いきなり茅渟神社効果がでましたねぇ~

年始もいかないとダメよ~。
Posted by はなやん at 2011年11月21日 13:17
マツケンさん こんにちは(^^)/

実力?御利益?

何れにせよ、おめでとうございます♪

お祝いに、鍋パーティーでもしましょうか!

ハンドミキサーでオキアミのつくね作っていきますよ(≧ω≦)b

しかし、今年、釣り過ぎと違いますか!
Posted by キッチン at 2011年11月21日 15:53
はなやんさん、こんにちは♪

はい、フカセ連敗脱出&年無しのオマケ付きです!(笑)

「苦しいときの神頼み」・・・じゃないけど、また連敗するようなら、泉南まで行かないとダメかも(^_^;)

当分草野球はシーズンオフに入るので、出来れば次回は釣行帰りにでも行こうかな?(笑)
Posted by マツケン at 2011年11月21日 17:06
キッチンさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
フカセ連敗中は何をやってもダメダメだったので、間違いなく神懸かり的な御利益だと思います。

今月初めに、同級生でゴルフに行ったときのメンバーに家業の寺を継いだ「現役坊主」が一人いたのですが、彼がスーパーショットを放ったときに、「今のは神懸かり的なショットやね~!」と褒めたら、「違うわ!仏懸かりショットじゃ!」と怒られました(^_^;)
何事にも、信じる者は救われる・・・のかもしれません(笑)

闇鍋で、、、「オキアミのつくね」を持参されて、こっそり入っていても・・・意外と皆で 「旨い!美味しい~!」と絶賛されるかもしれませんね(笑)
キッチンさんだけは箸を付けないかもしれませんが(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年11月21日 17:16
マツケンさん こんばんは!

聖子ちゃんのキャンディボイスに危うくとろけそうになってしまった林でございます(笑)

聖子ちゃんカット ギザナツカシス(*^_^*)


ガッツリと粘って、自己ベストのおチヌさま♪ 恐れ入りました(礼)





竿がガツンと急停止!!!



プルプル♪っと武者震いする瞬間でございますね(笑)
Posted by at 2011年11月21日 20:16
林さん、こんばんは♪

「聖子ちゃん・・・幾つになっても、聖子ちゃん」 by マツケン川柳

思わず、ポッキーをツマミにハイボールを飲みたくなりませんか?(笑)


昨日は早朝にタッチーを ホンの「1匹」だけですが(^_^;)、釣り上げましたので、ボーズは早々に回避したのですが(笑)、3連敗中のフカセで何とか成果を出したかったので、釣り場をコロコロ変えて・・・結果、粘り勝ちすることが出来ました!(^o^)/

ある方の調べでは、江戸時代の武士は・・・大小の刀を差し、城下から数十キロも離れた地磯まで歩いて行き、竹の延べ竿で黒鯛釣りをして心身共に鍛錬したとか。。。

いまどきのサラリーマンのワタシでも 、「武者震い」を味わえるのは、至極幸せな瞬間でございます(礼)
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月21日 22:27
こんばんはー


すげーーーーー!!!

体高のある立派な魚での記録更新、おめでとうございます!!!
連敗脱出も、ついでにおめでとうございます!(笑

次回は、このサイズと、"のべ侍"になりきってファイトできるといいですね
Posted by ライトライト at 2011年11月22日 00:43
ライトさん、こんばんは♪

ありがとうございます!

いやぁ~ホントに深くて長かったフカセ・トンネル(笑)・・・遂に抜け出しましたよ!(^_^;)

BIGサイズは、神様から頂いた御褒美かもしれませんね(笑)

"のべ侍"・・・ライトさんにピッタリな言葉ですね!

ワタシも少しでも近づけるように頑張ります(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月22日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。