ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月23日

のべじんぐぅ~♪

今日は、まだ1回しか使っていない 新品同様の(笑) 「のべ竿」 を持って、先日撃沈した 南芦屋浜東側 に行ってきました。





のべじんぐぅ~♪

月曜とは打って変わって、潮はほとんど動かず、時折 南西の風が強く吹く感じ。






竿1本先だと底が取れないので、3mほど先から際を中心にさぐります。






のべじんぐぅ~♪

程なく ブルーゾーン から ピンクゾーン に変わりますが・・・何の異常もなく、歩数だけが進んでいきます(^_^;)






のべじんぐぅ~♪

月曜のワタシノ釣り座は・・・撒き餌が効いているはずなので(笑)、超~念入りにさぐりますが、アタリの 「あ」 の字も貰えません(>_<)






そして、南東の角まで来ると、

のべじんぐぅ~♪

マリーナの出口を挟んだ対岸にいるフカセ師の竿が曲がっています!






見知らぬ方の竿曲がりを撮ってるくらいですので、どれだけワタシにアタリが無いか・・・御理解いただけると思います(笑)






で・・・今日は昼前に実家に寄ってから、墓参りに行かなくてはならないので、

のべじんぐぅ~♪

沖の潮目を撮って、納竿! il||li_| ̄|●il||li






西宮の実家に寄ってから、神戸の山奥・・・でもないか?(^_^;)

のべじんぐぅ~♪

神戸の海がよく見える、親父を含め先祖様が眠る墓地へお参りして・・・






「家内安全」 ・ 「世界平和」 ・ 「爆釣祈願」 ・ 「宝籤大当」 を入念に先祖に手を合わせてお願いしてきました(^_^;)






実家に戻って、母親の作ったカレーライスを何年ぶりかで食べてから、T - G戦のTV中継を見ているウチに・・・うたた寝(^_-) ZZZzzz






起きたら、T0 - 3G で負けてるし・・・(T_T)






朝に使ったカニ餌が残っているし(そりゃ、アタリも無かったし・・・^^;)






のべじんぐぅ~♪

落陽まで小一時間はあるので、






のべじんぐぅ~♪

「尼崎市立魚つり公園」 前のテトラに行きました。






到着したときは、ものすごい西風で・・・思うように竿も操ることが出来ず、仕掛けも風で舞ってしまい、狙うポイントに餌を落とせませんでしたので、オモリを3Bと2Bを追加して、ようやく自由が利くようになりました。






のべじんぐぅ~♪

テトラの際から、竿1本前までをさぐりますが、






のべじんぐぅ~♪

ビーバーもどきが目の前を悠々と泳いでいきます(笑)






のべじんぐぅ~♪

陽も落ちてきた頃、ついに! 念願の!! 穂先にコンコンとアタリが!!!






思いっきり合わせると・・・






















のべじんぐぅ~♪

ガッシーちゃん♪ (^_^;)






アタリがあってから、1.25秒くらいで上がってきました!(笑)






お約束の・・・









のべじんぐぅ~♪

ガオォォォォーーーーーーッ!(笑)






まぁ、この竿は・・・

のべじんぐぅ~♪

「メバルさぐり」 ですので、ホントはこんな感じでメバルやガシラをさぐり歩いて釣る竿なので、それなりに良い仕事をしていると思われます(笑)






そんなこんなで、

のべじんぐぅ~♪

陽も落ちて寒くなって、周りも暗くなってきたので、テトラの間に落ちたら・・・ビーバーに喰われるかもしれないので(>_<)、ここいらで納竿。





先祖供養の御利益は 「当日無効」 のようです(^_^;)




同じカテゴリー(落とし込み)の記事画像
南芦屋浜・のべじんぐ(笑)
草野球~南港・落とし込み
南芦屋浜・落とし込み
難攻不落
西宮ケーソン他・落とし込み
西宮ケーソン・落とし込み & 阪神vs東北楽天@甲子園
同じカテゴリー(落とし込み)の記事
 南芦屋浜・のべじんぐ(笑) (2012-07-31 23:59)
 草野球~南港・落とし込み (2011-09-11 18:54)
 南芦屋浜・落とし込み (2011-08-08 23:59)
 難攻不落 (2011-08-07 18:16)
 西宮ケーソン他・落とし込み (2011-07-17 17:53)
 西宮ケーソン・落とし込み & 阪神vs東北楽天@甲子園 (2011-06-19 18:54)
この記事へのコメント
こんばんは~


ん~ 残念でした!
ガッシーちゃんが釣れても竿に文句は言えませんね(笑

てか、ビーバーもどきって…???(汗
Posted by ライトライト at 2011年09月24日 00:33
ライトさん、おはようございます♪

ん~~~~誠に残念でしたが、まだまだ「のべ竿」の扱いになれていないので、今は「ある程度」練習中と割り切っています(^_^;)

カニ餌ではなく、虫餌で専門に狙うと、結構釣れそうな気がしました(笑)

「ビーバーもどき」は、『ヌートリア』という動物で、武庫川に生息しているようです。

※Wikiより引用
ヌートリア(海狸鼠・沼狸、Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。日本には本来分布していない外来種で、環境省指定特定外来生物。
「ヌートリア」とはスペイン語でカワウソ(の毛皮)を意味し、原産の南米では本種のことを「Coipo」と呼ぶ。英名でも「Nutria」より「Coypu」の方が一般的である。かつての日本では、海狸鼠(かいりねずみ)、沼狸(しょうり、ぬまたぬき)などとも呼んだ。
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月24日 05:08
おはようございます(^O^)/

なんちゃってカピパラ泳いでたですか(@_@;)

しかし昨日の夕方は凄い風でしたね(>_<)
すっかりびちょびちょになって磯で釣りしてる気分でした(^_^;)
Posted by はなやん at 2011年09月24日 07:46
うぉぉ~~\(◎o◎)/!

懐かしい・・尼Fで出会った♪

「ヌ~ちゃん」(笑) お久しぶりぃ~(=^・・^=)

でも!そいつ・・・結構怖いんでしょ(・。・;
Posted by 王子くん at 2011年09月24日 11:45
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
厳しい日に当たってしまいましたね~~(>_<。)ゝ
しかし流石『白波ちゃん』本職で大活躍っすね(笑)
Posted by とんこつ at 2011年09月24日 12:27
こんばんは。
マツケンさん、昨日会いましたね(笑)
サンバイザーかぶっていた方ですよね。
私も東で釣りをしていたのですョ。
また見かけたら声を掛けますね。
Posted by マーボー at 2011年09月24日 18:45
はなやんさん、こんばんは♪

生まれて初めて見ました! 「なんちゃって巨大尻長ラッコ」(笑)

カニ餌に反応するかな?と思って、釣ってやろうと・・・は、さすがに思いませんでしたけどね!(^_^;)

強風で長竿は辛いです(>_<)

あんなにオモリを付けて釣りをするのは、投げ釣り以来です(笑)

風邪ひかないように、気をつけてくださいねー!(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月24日 21:54
王子くん、こんばんは♪

そかそか!

王子くんは一度 「尼崎フェニックス」で出逢ってるんですよね~?

泳いでる様は可愛いけど、もし向かってこられたら・・・

竿を武器に戦うと思います(^_^;)

「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っているらしいので、今度駆除しておいてくださいね!
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月24日 21:58
とんこつさん、こんばんは♪

慣れた釣りなら・・・たぶん辛いと思いますが、まだ 「のべ竿」 での落とし込み/前打ちは始めたばかりなので、いろいろ試行錯誤しながら結構楽しんでます(笑)

長竿(6㍍10㌢もあります!)は慣れていないので、扱いが難しいですが(^_^;)、逆にガイドが無いので、風でラインが絡むこともないし、強風バージョン用で4㍍50㌢くらいのが欲しくなりました(笑)

「白波ちゃん」・・・命名からして、波を呼ぶのかな?(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月24日 22:03
マーボーさん、こんばんは♪

フカセ師の方は何人か居らしてましたが、ケーソンの角で陣取っていた方かな?

すいません・・・まだ、マーボーさんのブログを最近見始めたところなので、タックルとか風貌とか、よく分からなくて・・・(^_^;)

ワタシはブログタイトルの通り、キイロとクロのグッズをナニかしら持っていますので、次は声を掛けてくださいね!

マーボーさんは・・・・・麻婆豆腐を食べていてください(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月24日 22:09
こんにちは


残念。ガシラでしたか。

次はチヌですね。
これから秋口のチャンスはまだまだあると思いますので次回ですね。
Posted by くろたろう at 2011年09月25日 16:36
くろたろうさん、こんばんは♪

はい、残念ながらガッシーでした(^_^;)

初回はキビレ、2回目はガッシーだったので、3回目の次は・・・

ハネか、チヌです!(笑)

落とし込みでハネを釣るのは、得意(過去2回)なので(^_^;)

チヌが深場に落ちる前に釣らないと、白波ちゃんがグレてしまいそうなので、

次回は頑張ります!(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2011年09月25日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。