ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

New ロッド&リール

先日の釣行前に目を付けて、釣行後に購入した・・・

SHIMANO BΦRDERLESS [ボーダレス] 420ML-T






「このNew ロッドを買うなら、合わせるNew リールは コレかな!?」・・・と決めていたリールを Amazonでポチって、翌日の昨日・・・ゴルフから帰宅した直後に宅配便が来て、無事到着!
Amazonプライムの 「お急ぎ便」 はホントに早いです(笑)






で、購入した New リールは・・・






















New ロッド&リール


SHIMANO EXSENCE [エクスセンス] LB SS







上記リンクのメーカーHPには、シーバスゲーム用のレバーブレーキ搭載リール という記載がありますが、魚の 「呼び名」 はともかく(^_^;) 同じ魚を主に釣るために購入しました(笑)






このNew リール [エクスセンス] を New ロッド [ボーダレス] に合わせようと思ったのは、[ボーダレス] のルアーロッド風な独創的デザインにEVAグリップを採用しており、[エクスセンス] も EVAハンドルノブ を採用していることと、シマノにしては珍しく(?) ストレートブレーキレバーを装備していることがポイントです。






到着から一晩寝かせて・・・(笑)






New ロッド&リール


合体♡


New ロッド&リール






早くコレで SLVちゃん♪ を釣りたぁ~~~い!(^o^)/






でも、明日はナゴヤドームへ今季公式戦の初観戦に行くし、明後日は午前中に草野球大会(某T市長杯)に出場し、午後からは甲子園へ行くので(笑)、「入魂の儀」 は早くても土曜か日曜かな?(^_^;)







現時点での天気予報では、

「GW後半は4日から天気が回復に向かい、お出かけにはまずまずの日が続きます。ただ、6日は急にザッと雨が降る可能性があるので、屋外レジャーには雨具の準備があると安心です。」

・・・とのことですので、日曜日の釣行は本日届いた、


New ロッド&リール


ゴルフ用に購入したレインウェア suizing<水神> を念のため持って行こうと思います(笑)




同じカテゴリー(Myタックル)の記事画像
りふれっしゅ!
謹賀新年
New リール
New ロッドケース
温故知新
右投げ左打ち
同じカテゴリー(Myタックル)の記事
 りふれっしゅ! (2012-03-31 18:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 23:57)
 New リール (2011-09-15 22:56)
 New ロッドケース (2011-09-02 11:52)
 温故知新 (2011-08-21 23:36)
 右投げ左打ち (2011-08-02 22:16)
この記事へのコメント
マツケンさん、はじめまして!
鳴尾貯木や鳴尾川周辺でエビ撒き釣りをやってます、げんさんと申します。
#兄貴引退試合の日にコメントすいません。

マツケンさんがお使いのボーダーレスを買おうかと考えていまして、
何点か質問させてもらえますでしょうか。
(420M-Tと420ML-Tで迷っていまして、ターゲットはマツケンさんと同じくハネ、チヌです。リールはBB-Xデスピナを使っています)

MLでハネを釣る際のやりとりで、ロッドが弱くてなかなか釣りあげられないと
言ったことはありますか?
また、4.2mのロッドで長さが足りなくて困るといったことはありますでしょうか?

いきなりの質問ですいませんが、ご回答いただけると幸いです
よろしくお願いします。
Posted by げんさん at 2012年10月09日 20:27
げんさん、はじめまして♪

しばらくブログを休止してましたので、レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした(^_^;)

もう既にボーダーレスを入手されたかもしれませんが(^_^;)、「ロッドが弱くてなかなか釣りあげられない」ということはありません・・・というか、上げられないような大きな魚を釣っていないのかもしれません(笑)

「4.2mのロッドで長さが足りなくて困るといったことは」ありません・・・というか、取り回しは非常に楽ですね!

最近、がまかつも短めのロッドを出されているので、磯での釣り以外では5mやそれ以下の長さでも十分のような気もします。

特にエビ撒きでは誘いが肝心ですので、短く軽く取り回しの良い竿が向いているような気がします。

あとは釣り人の腕力や体力にもよるかもしれませんね!
Posted by マツケンマツケン at 2013年01月12日 17:18
マツケンさん、こんばんわ~

マツケンさんと同じ「420ML-T」を入手しちゃいましたよ~
短くて軽いロッドなのでほんとに楽に扱えるところが気に入ってます。
私もまだまだ大きいのが釣れてないのでこのロッドがどれくらいの
パワーを持ってるのか楽しみです!

貯木場あたりにちょくちょく出没しますので、同じボーダレス仲間ということで
よろしくお願いします!
Posted by げんさん at 2013年01月15日 22:24
げんさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!(^o^)/

同じ「420ML-T」をゲットされましたかぁ~! おめでとうございます!(笑)

今年の初釣りだった1月12日に最初に釣った、50センチちょいくらいのハネであれば、60センチくらいのスズキを釣った気分で(笑)やり取り出来ますヨ!

リアル60だと少しシンドイかもしれませんが(^_^;)、それはまたその時の楽しみということで、げんさんも大物を釣り上げてくださいね!

貯木場に行ったときは、ボーダーレス使いの釣り人を探してみますね♪ (笑)
Posted by マツケンマツケン at 2013年01月16日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。