ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

温故知新

残暑お見舞い申し上げます。。。って、昨日と今日は雨だったので、幾分気温も下がって、多少は過ごしやすいですね~♪





ワタシが現在住んでいる、阪神地方は (ある意味、どこに住んでいても阪神地方なのですがww) 今日は丸一日 雨が降ったり止んだりの天気予報でした。





釣りに行くかどうか・・・前夜から悩んでいたのですが(^_^;)、





起床AM5時半!・・・ そして、二度寝!(笑) ・・・ その後、AM7時過ぎに再度起床し、近所の喫茶店でモーニング♪ (^o^)/





約半年ぶりに行ったので、マスター&ママさんから 「おぉー! マツケンちゃん、生きておったか!?」 と真顔で言われてしまいました(笑)





珈琲をおかわりしつつ、マスターといつものように野球談義してから、短パン・Tシャツのカッコのままクルマに乗って、ドライブ♪





前日に交換したタイヤの具合を気にしつつ、クルマは西へ・・・





尼崎~西宮~芦屋を過ぎて、気がつくと神戸市内(笑)





雨は気にならない程度の小降りで、灘浜近くの 「釣具のポイント・摩耶海岸通り店」 に到着。





←の 「お気に入り」 にも登録させていただいている、ライトさんのブログを拝見させていただいて、かなり前から 『のべ竿』 での落とし込み・前打ちに興味を持っていたので、ロッド・コーナーに足を進めます。





前日にコメントさせていただいたレスを拝見しつつ、どんなのが良いのかなぁ~?と買う気マンマンで物色開始!(笑)





(閑話休題)





ワタシの釣り人生のスタートは・・・たぶん、小学校1年か2年の夏休みに、家族で淡路島に旅行に行ったときに、気まぐれで親父が現地で竿を買ってくれて、のべ竿の玉ウキ1本針仕掛けで、シラスをエサにアジを釣ったのが最初だと記憶しています。





その竿は、後に近所の池でフナやコイを釣ったり、近所の川でハスを釣ったり、河口でハゼを釣ったり、海でサビキ釣りをしたり・・・と、1本の竿で色んな魚を釣りました。





それ以来、自分で竿を買えるようになってからも、何故か 「のべ竿」 を買う機会がありませんでした。





最初に買ってくれた竿が、とても丈夫で長持ちだったこともありますが、ずっと実家に置きっぱなしにしていて・・・、1995年の阪神大震災で実家が全壊したときに、他のいろんなものと一緒にガラクタになってしまったと思います(>_<)





息子に最初に買ってやった竿も、 「のべ竿」 でした。 中学になった今も大事に使っているようです。





話は戻りますが・・・(^_^;)





久々に 「のべ竿」 を買おうと思っても、その種類は・・・メーカーだけでなく、竿の長さや調子、あと価格(^_^;) ・・・などなど、結構いろんな種類がありまして、





幾つかを選んで伸ばしては振ってみて、また違うのを手にとっては伸ばしてみて・・・を繰り返し(笑)、





1時間くらいは掛かったでしょうか(^_^;)、





この竿を選びました♪









温故知新

NISSIN PROUDIA メバルさぐりSP





宇崎日新さんのロッドは何気に初めての購入です♪





調子は、こちょこちょ♪ ・・・じゃなくて(笑)、硬硬調。





硬調でも良かったのですが、キビキビ感は こちょこちょ♪ の方がワタシの好みだったので。。。





長さは・・・5.3㍍ と 6.1㍍の選択で 20分以上悩みましたが(^_^;)、結局 6.1㍍を購入。





ワタシは 身長0.00169㌔㍍ と、かなりのハイトールなのですが(^_^;)、手足が短いので(>_<)、竿の長さの80㌢差を味方に付けようと企んでの選択です(笑)





ライトさんのブログを拝見していると、「のべ竿」 でのやり取りが、
すんごく楽しそうなので、
今からワクワクしています!(^o^)/





現在、どこの釣具店でもセール中のようですが、釣具のポイントさんも同様に 「夏の陣!セール中」 のようで、定価の4割引きで売ってました(笑) 【参考価格:17,262圓(税込み)】





3千圓以上お買い上げの方には、





温故知新

こんな ランタン(単3電池×3個を使用) をプレゼントいただき、お得感満載でございます!(礼)





更に抽選で 「お買い物券」 とやらも当たるカモ?しれませんが、コッチはポイント会員番号でのランダム抽選のようで・・・あまり期待していません(笑)





他にリールカバーや、のべ竿用の道糸などを購入し、レジで精算しているときに、ホワイトボードをナニ気で見ていたら、





「灘浜にて、サビキで小アジ釣れています!ポーアイでも好釣果!!」





の文字が躍っています♪





サビキ釣りは、先週 ホスト役として(笑)、ちょこっとやりましたが、自身がサビキをやるのは、去年の秋以来。





買ったばかりの 「のべ竿」 でも 勿論サビキは出来ますが(^_^;)、さすがに、いきなり、それは・・・どうかと思い、車内にインターラインの磯竿にリールがセットしてあるのを確認し、1ブロック 260圓のアミエビを購入(笑)





支払いを終えて、最初は 雨もしのげるであろう ポーアイ橋の下 に行ってみましたが、ファミリーが1組いるだけで、状況を聞いてみると、アジは回遊していない様子(~_~;)





結局、灘浜に戻ってきて・・・





温故知新

雨が降ってきたときは覚悟を決めて(^_^;)、大石川河口付近で竿を出します。





スグに、小アジ(15㌢くらい)が1匹だけ喰ってきましたが、その後はゼロ・・・(T_T)





コンビニに昼食を買いに行ったり、雨が降ってくると車内でラジオを聴いたり、「釣るゾ!」 の殺気ゼロ状態で ノンビリ やっていると・・・





何度か時合いが来て、





温故知新

退屈しない程度に、小アジが喰ってきます。





↑ のバケツ内に棒状のモノが映っていますが、これは・・・





温故知新

「神経〆め」 に使う針金です。





これを やる・やらない では・・・特に刺身など生食の時に歴然たる違いがあります





結局、3時間ほどで 約40匹ほど釣って、撒き餌が無くなり終了!





実家に30匹ほど置いてきて、残りは持ち帰り、


温故知新


温故知新


温故知新


一部は、「なめろう」 に・・・





残りは、「南蛮漬け」 に・・・・

温故知新

漬かりが浅いので、今日は2匹だけ!(笑) 明後日くらいが一番食べ頃のハズです(^o^)/





落とし込みやフカセ釣りで BLKちゃん♪ を釣ったり、エビ捲きで SLVちゃん♪ を釣ったりする、豪快な釣りも勿論楽しいですが、飛ばしサビキや直下サビキもやっぱり楽しいし、お土産も美味しいアジなので^^、たまには初心に返って、こういう釣りもイイなぁ~♪ と 改めて思った雨の一日でした!(^o^)/




同じカテゴリー(Myタックル)の記事画像
New ロッド&リール
りふれっしゅ!
謹賀新年
New リール
New ロッドケース
右投げ左打ち
同じカテゴリー(Myタックル)の記事
 New ロッド&リール (2012-05-02 22:26)
 りふれっしゅ! (2012-03-31 18:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 23:57)
 New リール (2011-09-15 22:56)
 New ロッドケース (2011-09-02 11:52)
 右投げ左打ち (2011-08-02 22:16)
この記事へのコメント
おはようございます~


鯵は食するにはどう調理しても旨くていい魚ですね!

で、やりましたね!
ニッシンのメバルのべ竿!
硬硬調6.1なら年無しともアドレナリン全開で勝負できますよ~(笑

先ずは命名(笑)してスリリングな入魂式を楽しみに期待してますね!
Posted by ライト at 2011年08月22日 07:03
おはようございます(^O^)/

おお~っ!のべ竿デビューっすか(@_@;)

これも面白そうですね。

アジ釣りは楽しいですね。

なんてったって小さな青物。

ぐにゃぐにゃのロッドで釣ると引き倍増です。
Posted by はなやん at 2011年08月22日 07:35
おはようございます


初書き込みです。

いい竿の選択ですね〜
私の今の竿(日新のメバル用62)が折れたらその竿を選びますよ。
61の硬硬調なら“ピン”として扱いやすいですし。

此れから秋口〜冬場は長い方がいいですよ。
次の買い足しは三間になると思いますが。
Posted by くろたろう at 2011年08月22日 08:45
ライトさん、おはようございます♪

禁断のMの世界へ突入したマツケンです(^o^)/

のべ竿選びでは、的確なアドバイスを頂戴し、ホントにありがとうございました!^^

まだ魚は釣っていませんが(^_^;)、今から竿が弧を描く姿、魚にのされまくって腰を落としながら耐えている自分の姿を妄想しています♪

既に恒例となった 「命名の儀」 を検討中ですが、今回は公募しようかな?(笑)
Posted by マツケン at 2011年08月22日 09:21
はなやんさん、おはようございます♪

はい、一足先に・・・のべワールドの入り口に立ちました!(笑)

はなやんさんも時間の問題だと思うので(^_^;)、ネットや店頭でロッド選びを始めて下さい。

決して、店を巡回しすぎて転倒したり、間違ってランタンを点灯したりしないように(笑)

アジはやっぱり旨かったし、1号の磯竿で釣りアジも良かったですよ~!

タルイチあたりで、サビキでアジを釣って・・・のませ釣りに挑戦してみたくなりました!(^o^)/
Posted by マツケン at 2011年08月22日 09:25
くろたろうさん、おはようございます♪

初カキコ、ありがとうございます!(^o^)/

たしか、同じキイロとクロ仲間ですよね?・・・魚の方ですけど(^_^;)

今後とも、よろしくお願いします。

吟味して選んだ竿ですが、そのように褒めていただいて素直に嬉しいです★彡

ズッポリはまって、「買い足し」 になるよう、のべ竿でも頑張ります!
Posted by マツケン at 2011年08月22日 09:29
マツケンさん こんばんは!

名古屋のモーニングを思い出してお腹がいっぱいになってしまった林でございます(礼)

のべ竿でおチヌさまですか!!!

想像しただけで


ゴールデンボールがきゅんきゅん♪してしまいます(^^ゞ
Posted by at 2011年08月22日 19:37
林さん、こんばんは♪

名古屋じゃないけど・・・愛知県三河地方に5年と3ヶ月暮らしていた、マツケンです(^_^;)

「モーニング」の発祥の地は、名古屋と聞いたことがありますが、値段に対してサービス満点のボリュームは三河地方も同等でした。

まさに、「モーニング・サービス」でございます(笑)

ちなみに、尼崎・某所界隈では、厚切りトースト・スクランブルエッグ(サラダ・ベーコン付き)・ヨーグルト・珈琲(常連だったため、おかわり無料w)で420円です(^_^;)



あ・・・釣りの話(笑)



まだ、「のべ竿」でBLKちゃん♪ を釣ってないので、良く分かりませんが(^_^;)、最初に買ってもらった3.6mの「のべ竿」で40cmくらいの真鯉を樋之池公園wで釣ったくらいの感動を味わえるモノと確信しています(笑)

髪の毛と言わず、全身の毛という毛が逆立つこと間違いないものと思われます!(^o^)/
Posted by マツケン at 2011年08月22日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。