ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月21日

鳴尾川尻・エビ撒き

今年になってから、一度だけ フカセ釣り をやって、見事ボ-ズになったので(^_^;)、それ以外は沖縄での釣行を除き、すべて「エビ撒き」 釣りでございます(笑)






そして、今日もエビを撒いてきました!(^o^)/






昨夜は、横浜DeNAベイスターズに本拠地ハマスタでの初勝利を献上し(笑)、そのままソファで不貞寝してしまいました(^_^;)






目が覚めると、午前3時過ぎ。。。






ここからベッドに移ってマジ寝してしまうと、早朝の時合いは間違いなく逃してしまうので(笑)、






以前御紹介した、「金谷多一郎・矢野燿大の考えるゴルフ」 を録り溜めたDVDを見ながら、日曜日のコンペのイメトレに励みつつ、夜明けを待ちます(笑)。






若干、空が白みかけてきた頃、自宅を出発。






まずは、F-MAX武庫川店でエビを調達!明日まで増量キャンペーン中です!!






最初は鳴尾浜の貯木場に向かい、先週の釣行時にマジックテープがはがれてしまって落としたかもしれない、エビ杓立てを探しますが・・・当然、ありません(笑)






気を取り直して、鳴尾川尻へ! ココは何度か様子見に来たことはありますが、実際に竿を出すのは初めての「ヴァージン・ポイント」 です(笑)







鳴尾川尻・エビ撒き

竿出しは午前6時過ぎ。






鳴尾川尻・エビ撒き

先行されている、お隣さんはブッ込み釣り。。。ワタシが到着した6時前にキビレを釣り上げていました。






大潮の満潮時でも、川寄りの竿1~2本先までは2ヒロ半と浅めのポイントなので、上撒きでエビを絶え間なくパラパラと撒き続けていると・・・






きれいな前アタリの後、

鳴尾川尻・エビ撒き

久々に登場の セントくん(笑) が弧を描きます!(^o^)/






鳴尾川尻・エビ撒き

ジュバッ!






鳴尾川尻・エビ撒き

バシャッ!






鳴尾川尻・エビ撒き

午前6時29分 ・・・ タモ枠(45㌢)ちょいオーバーの SLVちゃん♪ をゲット!(^o^)/







とりあえず、ボーズ逃れの一尾を確保し、サイズオーバーを狙います。






20分後・・・






コツン、遠矢ウキが少しだけ沈んだ後、5秒くらい沈黙(笑) ・・・その後、スパッ!

鳴尾川尻・エビ撒き

阪神高速湾岸線をバックに弧を描く セントくん(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

シャッターを押した記憶は無いですが(^_^;)、妙に臨場感のある 遠矢ウキ(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

なんか、丸っこいのが見えてきたゾ!?






鳴尾川尻・エビ撒き

ヒレがピンピンの YELちゃん♪ (笑)






この後、時合いっぽい雰囲気になり、アタリが増えますが・・・何故か、素針を3連発&バラシを2発(>_<)






気が焦ってくると、大概は良いことがありません!






その後、モゾモゾ~~~っと シモったようなアタリ(?) があり、ふた呼吸ほどおいて合わせると・・・






バチッ!

と強烈な音を立てて、高切れ (T_T)






このとき、潮がイイ感じで流れていたので、仕掛けと共にウキが見る見る流れていきます(^_^;)






タモは届かないので、今日は使わないと決めていた、底撒き用の竿を急いで出して、飛ばしウキと底撒き器を取り付けて、ウキと仕掛けを回収しようとしますが、焦ってばかりで届かなかったりコントロールミスをしたり・・・(^_^;)






「あっ!」 という間に、遠矢ウキを含む仕掛けは 遙か彼方へ流れて逝ってしまいました~!(T_T)






隣のおじさんは 「哀れやなぁ~(^_^;)」 と慰めてくれましたが、コチラもおじさんの釣りを 幾数分の間は邪魔してしまったので、大恐縮して謝りっぱなしです。。。m(_ _)m






気を取り直して、仕掛けを作りますが・・・仕掛けをセットし終わった頃には、完全に時合い終了!(笑)






ウキを回収するために、底撒き器を投げまくっていたので、魚が散ってしまったのかもしれません(^_^;)






それから1時間半ほど、ひたすらエビを撒き続けて・・・ようやく、ウキがピコン! シュパッ! バホォッ!(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

やっと竿が曲がりました(笑)






竿を叩く感じはありませんが、若々しく メチャクチャ元気な曳きです!!






が、しかし!

鳴尾川尻・エビ撒き

思いの外、こまい魚体(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

「ハネハネ高等学校」 には、来年あたりに入学しそうな セイゴ系SLVちゃん♪(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

お約束画像・・・目が見えない(^_^;)






鳴尾川尻・エビ撒き

体長は40㌢以下ですが、妙に筋肉系の SLVちゃん♪ (笑)






結局、この子が最後の魚でした~(-_-;)






帰り支度をして、隣のおじさんに挨拶し、鳴尾川尻をあとにして・・・向かった先は F-MAX武庫川店(笑)






鳴尾川尻・エビ撒き

今日無くしてしまった 遠矢ウキSP400-8(5B)と、エビ杓立て等々を購入。






ちなみに、この第一精工の「エビ杓立て」はディスコンとなっており、エビ撒き杓とセットのこれが最後の一品だそうです・・・(^_^;)






マックスさんによると、「そのうち、ウチのオリジナル商品の杓立てを作るつもりです」 とのことです。






帰りに少し早い昼食を・・・






鳴尾川尻・エビ撒き

サービスセット 780円→741円 をペロリアンして帰宅しました~♪ (^o^)/






明日は暴風雨の天気予報なので、釣行される方は気をつけてくださいね!






そんなワタシは、高校の同級生たちと山へ芝刈りりに・・・(^_^;)



同じカテゴリー(エビ撒き)の記事画像
まとめて・・・ドン!(笑)
鳴尾浜・エビ撒き
開け橋て(?) おめでとうございます!
深江浜・エビ撒き
鳴尾浜・エビ撒き
西宮浜跳ね橋・エビ撒き
同じカテゴリー(エビ撒き)の記事
 まとめて・・・ドン!(笑) (2013-04-21 23:58)
 鳴尾浜・エビ撒き (2013-02-09 13:37)
 開け橋て(?) おめでとうございます! (2013-01-12 17:01)
 深江浜・エビ撒き (2012-07-16 20:21)
 鳴尾浜・エビ撒き (2012-06-30 23:59)
 西宮浜跳ね橋・エビ撒き (2012-05-12 13:05)
この記事へのコメント
こんにちは~

ハネハネ中学3年生は元気いっぱい反抗期って感じで、いい顔つき
じゃないですか。

浮きは残念でしたね
落とし込みは切れてもあんまり失うものないんで気楽ですけど(笑

明日は風邪引かないようにお気をつけて・・・
海よりは安全でしょうけど~
Posted by 平次平次 at 2012年04月21日 15:26
平次さん、こんにちは♪

ハネハネ中学3年生・・・ホントは、あと2尾追加して「中3トリオ(古)」を結成しようと思ったのですが(笑)、残念ながら後が続きませんでした(^_^;)

改めて考えると、エビ撒きやフカセ釣りって、結構複雑な構造の仕掛けですね。。。

ウキ止め~シモリ玉~ウキペット&ウキ本体~からまん棒~水中ウキ~調整用オモリ~極小サルカン~ハリス~針へと・・・
あくまでも、ヘチ釣りや落とし込みと比べれば、の話ですけどね(笑)

明日、どうなるんだろう?(^_^;)
「ハーフだけラウンドして、中止!」ってのが、一番疲れるし、損なんですよね~(T_T)
Posted by マツケンマツケン at 2012年04月21日 18:30
マツケンさん こんばんは!

ペロリアンに爆笑しつつも、メロディアンやチロリアンなどの言葉が頭の中に浮かんでは



消えていった・・・





そんな




林でございます(笑)



遠矢ウキはあのいつぞやお会いしたときの長~いやつですか?

ご愁傷様でございます(ちーん)


ちなみに



中三トリオはわたくしには古過ぎます


たのきんトリオが限界でございます(爆)
Posted by at 2012年04月21日 19:28
林さん、こんばんは♪

二度揚げしたカラアゲを食べて、しっかり上顎内部をテロリアンしてしまった マツケンです(^_^;)

「あの時」の遠矢ウキは・・・どこかの台船にブツけてしまい、根元のリング管がボロボロになってしまい(既に「あの時」兆候はありましたが・・・^_^;)、数ヶ月前に処分しました(笑)

その後継機種として "SP400-8"という、「遠矢ウキにしては」短めの棒ウキを購入したのですが、まだ使用回数はホンの数回でオサラバとなりました。

林さんから御提供いただいたウキを 「今日は使ってなくて良かった~」 と思いました(^_^;)

ちなみに・・・先日職場で、20代後半の女子社員が「たのきんトリオ」の存在もメンバーも全く知らなかったことに、時の流れを痛感した次第です(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2012年04月21日 21:07
マツケンさん、こんばんは
今日は、貯木場マツケンさんポイントに
お邪魔しました
結果は・・・またブログ見てください^^
興味深いポイントで今度また、サオを出してみたいです
また、お会いできたらポイントなど教えてください

鳴尾川、初めてサオを出してガンガン釣られて・・・
流石です!
モンスター級のスズキが釣れた場所でもあります
がんばってください
Posted by はなちん at 2012年04月21日 21:42
はなちんさん、こんばんは♪

あの「ハット☆トリック達成」ポイントに行かれたんですね~!
・・・って、まだ更新されてないのかな?(^_^;)
ブログ、楽しみにしています!(^o^)/

あそこで、モンスター級のスズキが釣れたんですか!!(驚)
そー言えば、ワタシ自身がスズキクラスのSLVちゃん♪、しばらく釣ってないですワァ~(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2012年04月21日 21:55
マツケンさん、こんばんは!

ペロリアンに笑を浮かべつつ、インディアンやデロリアン・・・他に何があったかなぁ~と

頭の中に浮かんでは消えていった・・・

そんな

てっちりですm(__)m

ちなみに

たのきんトリオの他、イモ欽トリオがわたくしのボーダーラインギリギリだと思います

って、なんの話ししとんねん^^;とノリつっこみしておきます(礼)
Posted by てっちり at 2012年04月22日 18:53
てっちりさん、こんにちは♪

ボヘミアン、チロリアン、、、、、もうこれ以上は浮かびません(笑)

トリオと言えば・・・ワタシが高校の頃に最初に買ったオーディオチューナー(セパレートでコンポを買っていた)が「トリオ」でしたね・・・・って、知らないかな!?(^_^;)

のちに 「KENWOOD」 → (ビクターと合併して) 今は 「JVCケンウッド」って名前になっちゃいましたが(^_^;)、サンスイのアンプ、AKAIのデッキ、テクニクスのレコードプレイヤーと共に愛機でした!

って、なんのこっちゃ?(笑)
Posted by マツケン at 2012年04月23日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。