ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月03日

母艦沈没・・・(号泣)

先月から、自宅PCの 「インフラ環境整備」 に励んでいるのは、コチラで何度となく書いていますが、あとは 『愛・Pad2』 を発注するだけとなりました。




既に、Wi-Fiモデルを購入することは決めているのですが、色やストレージ容量をどれにするか?また、カバーなどのオプション類をどれにするか?などなど、色んなサイトを見ながら、楽しく悩んでいるところです(笑)







が!









しかし!!











先週末から、母艦である自宅PCが絶不調に・・・(T_T)




いま使っているのは、




母艦沈没・・・(号泣)

富士通 FMV-DESKPOWER LX90RN という、2006年初めに購入した、地デジPCのハシリだったパソコンです。




今でこそ、店頭に並ぶPCのほとんどがこのような All In One タイプで、地デジも珍しくもナントモありませんが、当時はかなり画期的(?)で、初めてデジタルTVの画像を見たときに、あまりの鮮明さにPCチェアーが2mくらい後に転がるほどビックリしたものです(笑)




野球中継のときにバックスクリーン側からピッチャーの背中越しにホームベース近辺(打者・捕手・主審)を映しますよね?
その更に後の観客席に座っている人たちの顔・かお・カオが1人ずつ明瞭に映されていることに一番驚かされました!




この5年半の間、宿泊出張や旅行、東京の別宅に戻っているとき以外は毎日電源を入れて酷使していたせいか、ついにダウンしてしまいました(>_<)




PC本体というか、HDDその他諸々の 「母体」 は問題ないのですが・・・




ディスプレイモニターがチカチカしたり、全く映らなかったりと、お手上げ状態なのです。




All In Oneの宿命である、モニターが本体と切り離されていないため、身体は全く元気なのに首から上がアルツハイマー状態・・・とでも言えばよいのでしょうか?(^_^;)




モニターアウト端子でもあれば、外付けディスプレイでも接続して使用続行は可能でしょうけど、そのような端子はありません・・・(T_T)




まぁ、5年も使えば電子機器としては 「寿命」 と言えなくもありません。




もちろん修理も考えましたが、そろそろ新しいPCに買い換えようかな?という、「棒茄子時期」 ならではの欲求が既に脳内を支配していました(笑)







今日、仕事を終えてから、家電販売店やPCショップなどを数件周り・・・




次のPCは久々に 「自作」 することに決定!(^o^)/




思えば、最初にPCを買ったのが、たしかWindows95が発売された翌年の春、某メーカー製PCを買いました。




当時のスペックは、CPUがPentium100(←初代Pentiumで、クロックが100MHz)、HDDが数百MB、メモリーが数MBくらいだったハズ(笑)




それでも、30万以上したと思います(^_^;)




その後、Windows98の頃に今は無きGatewayというBTOメーカーにオーダーしてからは、そのPCをベースにHDDやドライブ類、マザーやCPUやグラボ、メモリーや電源やケースなどなどを順次交換していき、OSで新しいのが出るたびにUp Gradeして・・・自作PCの道を邁進していました(笑)




そんなことを10年近く重ねてきたと思いますが、チョイと飽きてきて(^_^;)、↑ の地デジPCは久々にメーカー製を買いました。








数日前からネットで、昨今のPCパーツの状況を調べておいたので、今日行ってきたPCショップでマザーとCPUとグラボと電源は、ほぼ決定!




あとは、ドライブとメモリー類、ケース、その他小物類を選定すれば、よほど相性で苦労しない限り、そこそこの予算でそこそこのPCが組み上がるハズです(^_^;)




今まで使ってきたPCが昇天したのは悲しい事実ですが、データのバックアップもマメに取っておいたので、久々の自作PCにワクワクしています(笑)









んで・・・




PCショップからの帰りに、いつものスーパーに寄って、今日の夕飯の材料を買い、




ついでに、




母艦沈没・・・(号泣)




コレも買いました。




コレは夕飯の材料ではございません(笑)




コレは・・・




母艦沈没・・・(号泣)




こうして・・・




明日の釣行の餌になります(笑)




さて、釣れるかな~?(^_^;)









同じカテゴリー(電子機器)の記事画像
わぃ!ふぁぃ (^o^)/
カーナビ
ついに・・・
目に見えて林檎的・・・?
コーヒー・ルンバ
苹果的手掌计算机
同じカテゴリー(電子機器)の記事
 わぃ!ふぁぃ (^o^)/ (2012-04-29 19:43)
 カーナビ (2012-03-17 20:21)
 ついに・・・ (2012-03-16 21:41)
 目に見えて林檎的・・・? (2012-03-08 05:55)
 コーヒー・ルンバ (2011-12-31 16:15)
 苹果的手掌计算机 (2011-10-16 13:24)
この記事へのコメント
おはようございます(^O^)/

自作PCですかぁ~。
僕も何機か作りましたが妥協点を見出さないと
どんどんスペック上がっていきますよね~(^_^;)

赤いキビナゴ仕様ですね。
スルメイカ狙いがんばってくださいね。
Posted by はなやん at 2011年06月04日 07:36
おはようございやぁ~す(*^^)v

PCって…ホント日常普通に使用する、手にたいな存在なんで

動きが飯櫃だったりすると…凹みますよねぇ(イライラするし)

私も、この間のケーブル事件がきっかけでヤッパPCも

買い替えました(・。・;

自作は…もう既にご存知の様に、出来ませんのでwwwwww

しかしPCって。。。上手に調子悪くなりはりますよねぇ(-_-;)

こんな時代に…って定期的に購入して貰わないと

メーカーさん死活問題っすねwwww

イカ君の、お刺身で一杯ブログ☆お待ちしていまぁ~す(=^・・^=)
Posted by 王子くん at 2011年06月04日 09:02
こんばんは~(^.^)

自作PC できるんですか(゜ロ゜)
凄~いヾ(゜0゜*)ノ?

僕も、一度はPC 作ってみたいな!!と思った事は、ありますが知識不足などから、断念いたしました(;´д`)

PC 作れる人が、羨ましいですよ(^_^)

明日は、釣り曜日♪楽しんで来て下さいね(^o^)/
Posted by オスモ at 2011年06月04日 21:19
はなやんさん、こんばんは♪

おぉー! はなやんさんも自作派ですかぁー!

たしかに、情報が入れば入りすぎるほど・・・エェのが欲しくなり、スペックは鰻登り状態になりますね(笑)

今回は・・・この後、もう一つ当初の目的の「買い物」をしないといけないので(^_^;)、コストパフォーマンス重視で作ってみますヨ!

スルメちゃんの釣果は・・・母艦同様に撃沈でした(>_<)
Posted by マツケンマツケン at 2011年06月04日 22:27
王子くん、こんばんは♪

仕事もプライベートも、オフラインでは生きていけない(笑)、マツケンです(^_^;)

あって当たり前、動いて当たり前のモノが、急に調子悪くなると、改めて有難みを感じますね!

PCは組んであるものを買った方が、サポートも含めてトータル的には絶対に良いです!(笑)
しかし、選定や作る楽しさは、また別の良さがありますからねー!^^

自分で釣ったイカの刺身、一体どんな味がするんだろう!?(^_^;)

次こそ!!!!!!(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2011年06月04日 22:34
オスモさん、こんばんは♪

自作PCと言っても、ワタシの場合は「改造」からスタートして、そのうちに一からアセンブルできるようになりましたが、毎回何かしらか「想定外」の動作不良が起こります(笑)

まぁ、それを克服することで、新たな知恵がついていくワケですけど、その都度冷や汗もんです(^_^;)

今日はホントに好天で、ものすっごい日焼けしました。
まだ残りエサがあるので、明日も時間があれば、チョイ出ししてみようかな~?
Posted by マツケンマツケン at 2011年06月04日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。