ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月22日

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

ここ最近は、産休中のBLKちゃん♪ は何処かに行ってしまい(^_^;)、その代わりに河豚や関大(笑) が竿を曲げてくれる今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?




さて、この週末は金曜日から東京へ業務出張・・・そのまま東京の別宅で過ごしました。




土曜日は、今年から中学に上がった息子の運動会(中学では、「体育祭」と呼ぶらしい・・・^_^;)




息子が通う中学校には、ワタシはまだ行ったことがないので、様子見がてら覗きに行ってきました。




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

各学年ともクラスは4つずつで、1-A組から3-D組まで12クラスあるようです。




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

最近は、どこでもセキュリティが厳しいようで、入門チェックもありました(^_^;)




いろんな競技がありましたが、懐かしくもあり、嬉しくもあったのが 「部活動対抗リレー」




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

各部活動のユニフォームを身にまとい、




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

文化部では、「アキバ系もどき」 の部活もありました(笑)




いまどきの運動会・体育祭は、その他の行事や進学等の影響なのか、この季節に実施するのが多いようですが、ワタシの学生時代は当然のように秋空の下での体育祭でした。




ワタシの中学時代も、このような 「部活動対抗リレー」 があり、当時水泳部だったワタシは、当然パンツ一丁で(笑)、10月の運動場をチームメイトと共に、ビート板をバトンにして走ったのを思い出しました(^_^;)




ウチの息子は、何を思ったのか 『バドミントン部』 に入部したらしく、男子部員が少ないせいか、リレーメンバーに選出され、




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

チームメイトから受け取ったバトン(ラケットがバトンでは無かった・・・笑)を握りしめ、




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

渾身の爆走!(^o^)/




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

特に追い抜かれることも、追い抜くこともなく・・・




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

先輩にバトンを受け継いでいました(笑)




小学校までは、どちらかと言うと足は速いほうではなかったと思いますが、部活動を頑張っているせいか、身体も締まってきて、また少し背も伸びたような気がします。




親はなくても子は育つ!(笑)




次に会えるのは、1ヶ月先かな~?




でも、土日も部活があるようなので、前みたいに一緒に釣り堀に行こうと誘っても、振られてしまうかもしれません(>_<)







で、今日の日記の本題ですが・・・(^_^;)







夕方に自宅へ戻ってくると、ちょうど宅急便の配達の方と玄関先で遭遇。




届いた荷物とは・・・




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

非常にエレガントな色合いのステッカーが貼られた 「精密機器」!(笑)




前々回前回に続いて、いよいよWiMAX(Wi-Fi環境)の本契約・導入編です!(^o^)/




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

郵便ポストには、新たにプロバイダー契約をすることになった、@niftyの書類も投函されていました。




今回、WiMAXの無線ルーターを購入するにあたって、カカクコムの比較サイトで吟味を重ねて、新規でプロバイダー契約することでタダ同然でWi-Fiルーターを入手しました。




思えば20年近く前のパソコン通信の時代に ニフティサーブ を契約していましたが、従量課金が当たり前だった当時、ダイアルアップ接続で「業界初」の定額制を導入したKDDI(現au one net)にプロバイダーを移行して以来、久々のプロバイダー変更です。




段ボール箱を開けると、中には更に箱が2つ

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】


@nifty WiMAX Flat 年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 Aterm WM3500R(NY) クレードルセット

Wi-Fiルーター本体と、クレードルです。




早速、中身を取り出し

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

記念撮影(笑)




このルーターは、「赤・白・黒」 の3色がありますが、何故、「赤」 にしたかというと・・・




一番目立つ色なので、「忘れ物防止」 のためです(笑)




PC本体だったら、黒か白にしていたと思いますが(^_^;)




このクレードルの利点は、ルーターをポンと置いて充電できるのも理由の一つですが、

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

裏側に有線LANの端子があり、自宅のデスクトップPCには今まで同様にイーサネットケーブルで接続できます。




ラップトップPCの方は、もちろん無線LAN経由で接続・・・2台のPCの設定を終えて、




バックアップ用HDDとSW-HUBの隣に・・・

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

こんな感じでスッキリと収まりました!(^o^)/




いままで使っていた、ムサ苦しい配線の(^_^;)、

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

「ひかりルーター」 はNTTへ返却し、「ひかり電話」 も解約。




今回のインフラ環境整備で、月額6,320円の出費(ひかり電話/インターネット+プロバイダー)が、3,516円で済むことになりました。




今回の「ひかり通信」 から 「Wi-Fi通信」 への変更に伴うインフラ環境整備によって、通信速度の低下が唯一のリスクとしてあげられていましたが、




ブロードバンドスピードテストの結果としては、




インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

下り 5Mbps 程度をキープしており、初期のADSL程度(笑) の通信速度だったので、YouTube や ニコ動 を見てもコマ落ちすることもなく、必要十分な環境であることが分かりました(^o^)/




そして、まだ数日ほど 「お試し期間」 が残っている、この方には・・・

インフラ環境整備 その③・・・【本契約編】

同梱の着払い封筒を貼り付けて、御帰還いただきます。ありがとうございました!




さて、インフラ環境整備で浮いたmoneyで、そもそも今回の計画のトリガーとなった、アレの手配でもしようかな~?(笑)



同じカテゴリー(電子機器)の記事画像
わぃ!ふぁぃ (^o^)/
カーナビ
ついに・・・
目に見えて林檎的・・・?
コーヒー・ルンバ
苹果的手掌计算机
同じカテゴリー(電子機器)の記事
 わぃ!ふぁぃ (^o^)/ (2012-04-29 19:43)
 カーナビ (2012-03-17 20:21)
 ついに・・・ (2012-03-16 21:41)
 目に見えて林檎的・・・? (2012-03-08 05:55)
 コーヒー・ルンバ (2011-12-31 16:15)
 苹果的手掌计算机 (2011-10-16 13:24)
この記事へのコメント
こんばんは~

いや~ 僕も色々と考えてたところだったので勉強になりました~
詳しい解説、ありがとうございました!

とうとうiPad2の登場準備完了ですね!

それから、jrさん、頑張ってますね!
これからどんな風に成長していくのか楽しみですね~
あまり一緒に遊べなくなるのは父親としては寂しいですが…

マツケン父さん頑張って!!!(笑
Posted by ライト at 2011年05月22日 22:17
インフラ整備・・・整ってますねぇwwwww

詳しく説明して下さっているので・・・

素人の私にも、分かり易かったです(ペコリ)

参考にさせて頂きます♪


「各部活動のユニフォームを身にまとい」・・・

でっ!黄色&黒の女子☆を完全に・・・

勝手に・・・マツケンさんの娘さんだと、

今でも、思い込んでる王子くんでしたwwwwww
Posted by 王子くん at 2011年05月23日 09:11
ライトさん、おはようございます♪

この類の話題は、インフラに興味のない方にとっては全くどーでも良いネタですが(^_^;)、「こういう接続の仕方もありますよ~!」 的な感じで"ドキュメンタリータッチ"で一連の流れを書いてみました(笑)

「愛パッド」 の導入は、いつ頃になるか今のところ未定ですが、夏のボーナスの状況と相談しながら(笑)、進めていきたいと思います。

マツケンJr. は最近になって、ようやく熱中できるモノができたようで、火曜日以外は土日も毎日部活動に励んでいるようです。
勉強の方は、どのくらい頑張っているか分かりませんけど・・・(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年05月23日 10:09
王子くん、おはようございます♪

ワタシは、"UQコミュニケーションズ"の回し者では決してありませんが(^_^;)、出張や旅行など外出の多い方にとっては、なかなか優れたインフラだと思います。

よく考えたら、皆さんのようにブログを書いたり読んだりされている方々にとっては、「ネット接続」は切っても切れないモノなので、導入を考えるキッカケになれば嬉しいです・・・決して回し者ではありませんけど(笑)


息子の体育祭は、去年までの小学校の運動会と違って、迫力があって面白かったです!
男子は男らしく、女子は女らしくなっているので、カメラを向けるのも少し気遣いしちゃいます(笑)

キイロとクロのユニフォームをまとった女の子・・・ユニもそうですが、顔も可愛かったです(^_^;)
将来、「義理の娘」 になって欲しいくらいに・・・(笑)
Posted by マツケン at 2011年05月23日 10:18
マツケンさん こんばんは(^^)/

“エレガントな色合い”メッチャ笑いました(≧∇≦)

トラロープを用いてのストリンガーの製作をお勧めいたしますm(__)m

エビ撒き杓もちょっとした工夫でトラ杓になりそうですね!
Posted by キッチン at 2011年05月23日 21:07
キッチンさん、こんばんは♪

これをエレガントと言わずして、何を言わんか!?という気分のマツケンです(笑)

ストリンガーや撒き餌杓、ついでに玉ノ柄まで虎ロープにしてしまうと・・・『超・危険人物』として、湾岸関係者からマークされてしまいそうですね(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年05月23日 21:18
おはようございます(^O^)/

すばらしいコストダウンですね。
最近PC関係疎くなってきたので凄く参考になります。

何気に机に上にのってる空想科学読本が
揃ってそうなとこが気になったはなやんでした。
Posted by はなやん at 2011年05月24日 07:51
はなやんさん、おはよーございます♪

コストダウンの結果以上に余計な買い物をしてしまいそうな、マツケンでございます(^_^;)

なかなかこういうのって、キッカケがないと見直さないのですが・・・愛パッド2(笑)を買うか買わないかはともかく(^_^;)、ワタシにとても通信インフラを再度見直す非常にいい機会でした!

「空想科学読本」に目がとまるとは、流石お目が高いですね!!(笑)
なにを隠そう、ワタシは柳田理科雄先生に師事しておりまして(本を買っているだけですが・・・^_^;)、これまで刊行された著書は可能な限り読破しております。
非常にユニークな発想で、理論を超越した独自理論を展開する柳田先生の著作は何度読んでも飽きません(笑)
Posted by マツケン at 2011年05月24日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。