ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月22日

海のミルク

今日は 前日の土曜日とは打って変わって、とても温かく快晴で、絶好の釣り日和でしたが(^_^;)、御近所さん達と 赤穂・坂越( 「さこし」 と読みます)牡蠣 を求めて行って参りました!(^o^)/






カーナビの目的地を 「坂越漁港」 にセットして、中国道~山陽道と西へ車を走らせ、龍野西IC(だったかな?^^;)で高速道路を降りて、一般道を海に向かって走ります。






途中で、「道の駅・あいおい白龍城( 「ペーロンじょう」 と読みます) というのが見えてきて、「ちょっと、寄ってみる~? WCにも行きたいし・・・^^;」 と同行者が提案したので、駐車場に入りました。






・・・が、駐車場も満車状態で、入り口付近で待つこと十数分(^_^;)、ようやく入ることが出来ました!







海のミルク


ちょうど、お昼時ということもあり、場内(城内?)は人でいっぱい!(^_^;)






ここでは、「地産地消」 の看板の後にあった 野菜市場 のようなところで、新鮮かつ檄安の野菜をゲット!(^o^)/






少し奥に進むと、殻付き牡蠣や剥き身の牡蠣が山ほど売っていて、殻付きのまま焼き牡蠣のコーナーがあったり、鉄板焼きのコーナーがあったり、と・・・胃袋が鳴りまくります(笑)






ワタシは 「屋外のテント下で、こういったモノを食べたいなぁ~!」 と思っていたのですが、他の方が 「一番奥のレストランみたいなところで、ゆっくり落ち着いて食べようよ~!」 と言い出したので、多勢に無勢でワタシの希望は却下(^_^;)






お土産コーナーの奥にあるレストランで、それぞれ思い思いのメニューを・・・牡蠣フライ定食や牡蠣雑炊、ワタシは牡蠣鍋セット定食を注文。






その中でも、ある方が注文した、

海のミルク

これが一番旨そうでした!(笑)






ココ 相生で土産用の牡蠣を買っても良かったのですが、本日の目的地は あくまでも 「赤穂・坂越」 だったので、食事を終えて少し散策してから、坂越漁港へ向かいます。






クルマで10分ほど走ると・・・ 「海の駅・しおさい市場」 の表示が見えてきました。






海のミルク

船が横付けされた漁港では、牡蠣の身掻き作業後に 牡蠣殻をベルトコンベアーのようなもので直ぐさま運ぶという、非常にシステマチックな(笑) 風景を見ることが出来ました。






海のミルク

こういう店がたくさん建ち並んでいますが、続々とお客さんがやって来ては、次々に牡蠣を買い求めていきます(笑)






海のミルク

牡蠣だけでなく、魚介類も豊富にあります★彡






海のミルク

ワタシは、↑ この剥き身牡蠣を自宅用と 某所土産用に1つずつ、そして 殻付き牡蠣(1kg=850円)を買いました・・・あと、ついでに海老ちゃんも♪ (^o^)/






同行者も それぞれ土産を買って、「ボチボチ 帰りましょうかぁ~?」 と駐車場のクルマへ向かうときに、港の端の方に 良い感じの波止があったので、そこまで少し散歩。。。







海のミルク

まるで 裕次郎バリにポーズを決める(?) 同行者の一人(笑)






この波止からは、エギングでイカ・・・フカセでチヌやグレが釣れそうな感じでしたが、釣り人はゼロでした!(^_^;)






帰り道は、海岸沿いのR250を走り、加古川バイパス~第2神明~阪神高速~名神高速を乗り継いで、朝の集合場所だった某店の前で一旦解散!






そして・・・半時間後に某店 (≒ 俗に言う 「釣った魚が焼酎に化ける店」ww) に再集合し、






日中は酒が欲しくなるので我慢していた(^_^;)

海のミルク

こんなモノや・・・




海のミルク

こんなモノを、持ち込み料・調理料共にゼロ!で 美味しく頂きました(^o^)/






知る人ぞ知る 坂越の牡蠣は、生まれてから1年半程度で出荷される 「一年牡蠣」 だそうで、通常は 出荷までに2、3年かかるそうですが、栄養豊かな海で厳しく養殖量を制限しているため1年で出荷できるそうです。

1年で出荷できる若い牡蠣は、意外と大粒で濃厚でぷっくりとした身で、えぐみが少なくほのかな甘みがあって、「加熱しても縮みにくい」という特徴もあるようです。

実際、スーパーなどでも時々売っていますが、他の牡蠣と比べて2割から3割ほど高いですが(^_^;)、食べてみればナルホド納得できます!(^o^)/







自宅用に買った 剥き身1パックは、土手鍋&炊き込み御飯&バターソテーにして食べるつもり♪ ・・・明日からしばらく牡蠣三昧ですわぁ~!(笑)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
納竿
休竿中・・・(^_^;)
集い
ドクター☆イエロー
金谷多一郎・矢野燿大の考えるゴルフ
グルグル・・・パチン!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 納竿 (2013-12-29 07:24)
 水清ければ魚棲まず? (2012-08-27 15:12)
 休竿中・・・(^_^;) (2012-05-28 19:24)
 集い (2012-03-24 23:59)
 ドクター☆イエロー (2012-03-19 19:32)
 金谷多一郎・矢野燿大の考えるゴルフ (2012-03-07 23:50)
Posted by マツケン at 23:59│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
バイクのツーリングで行ったことのある場所です

おきおこ食べて帰りましたが
牡蛎アイスってのがありました

牡蛎味のアイスかよ!って
思ったら、牡蛎の身がそのまま刺さってました
あれは喰えんです
Posted by bb at 2012年01月27日 19:13
bbさん、こんばんは♪

そー言えば・・・道の駅・海の駅で、デカ~いバイクで乗り付けている方々が居ました!
BMWの1200クラスの、ごっついデカいヤツで(笑)

牡蠣のお好み焼きは以前に食べましたが、確かに旨いです♪

でも、ソフトクリームは・・・ちょっとキビシイかも(^_^;)
Posted by マツケン at 2012年01月28日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。