ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

鳴尾浜・エビ撒き

今日は出勤日なのですが(^_^;)・・・有給休暇を取って、鳴尾浜の貯木場へエビ撒きに行ってきました!(^o^)/



鳴尾浜・エビ撒き



「たまには、電気ウキを使うくらい早起きして・・・朝マズメを狙おうか?」 と 前日の夕方には思ってました。






・・・が、昨夜は職場の (元)GAL達 数名と飲みに行ってて、帰宅したのが AM1時前(^_^;)






当然、早起き など出来るワケもなく(^_^;)、現地到着はAM8時15分過ぎ!(笑)







尼エサさんで、1杯サービス していただいたシラサエビを景気よく(?) 底捲き×4発、上撒きでもパラパラと撒いてから、仕掛けを作ります。






今日は風が強いので、久々に遠矢ウキを使います。


鳴尾浜・エビ撒き


全長が1m近い、トップだけでも43㌢もある 長~いウキで、「超遠投(小)」の名前の通り、少々の向かい風でも良く飛びます(^o^)/ ・・・ちなみに、ワタシが使っている ↑ このウキは0.8号です。






仕掛けを投入する前に、杓でフリフリ♪ 上撒きしてから、本日の第一投!


鳴尾浜・エビ撒き


程よく 停泊しているヨットの脇にウキが立ちます。






天気も良く、気分は上々です!(^o^)/






「さて、一服・・・」 とタバコをフロティング・ベストから取り出そうと、ファスナーを開けようとした瞬間、










ツン!







ツクッ!








ツーン!!







・・・っと、小気味の良いアタリ!(^o^)/






ファスナーは半開きのまま(笑)、竿掛けに横たわる インプ君 を手に取り、大きく合わせると、






鳴尾浜・エビ撒き

青空に弧を描きます!






鳴尾浜・エビ撒き

澄んだ海面が一気に波立ちます!






鳴尾浜・エビ撒き

逃げる、逃げる!(笑)






鳴尾浜・エビ撒き

最後の抵抗、エラ洗い!(^_^;)






鳴尾浜・エビ撒き

上がってきたのは、55㌢の良型 SLVちゃん♪ (^o^)/






鳴尾浜・エビ撒き

朝日に輝く、美しいSLVちゃん♪!(^o^)/






鳴尾浜・エビ撒き

タモと変わらないくらい(遠近法w) 大きな口のSLVちゃん♪ ・・・ ガオォーーーッ!!(笑)






天気も良く、更に気分は上々です!(^o^)/






今日は 「釣った魚が焼酎に化ける店」 に持って行く約束をしており(^_^;)、コンディションも良いハネだったので、とりあえずキープ!(笑)






2投目の前に底捲きを入れてから、魚視点では間違いなく美味しそうなシラサエビを選って(笑)、鰓掛けに刺して、第2投!(^o^)//






すると、ワタシの携帯で 「釣り友グループ」に属している方からのメール着信音が鳴ります・・・ちなみに、当該グループからのメール着信音は 「釣りごろ つられごろ」 のテーマ曲(笑)






メール送信の主からのメッセージは、




『 おはようございます(^-^)/

本年もよろしくお願いいたします(礼)

今日は竿を出されてるんでしょうか?

僕は今 鳴尾にいます(^-^)/ 』




勘の良い方は、どなたからのメールか分かると思いますが(笑)、そのメールには ↓ このような画像が添付されていました★彡


鳴尾浜・エビ撒き


見覚えのある エビ用クーラー & おっちん用クーラー(笑)







そのメールに対して、ワタシは以下のようなメールを返信しました(^_^;)



『 もしや…ココに写っている方でしょうか?(笑)

鳴尾浜・エビ撒き

ワタシは 物流センターのコーナーに居ますよん♪

先ほどボーズ逃れを一つ上げました(^_^;) 』








そのメールが、貯木場湾内の海面スレスレを漂って、「あの方」の元に到着し、そのメールを読み上げられたであろう直後に、今度は電話の呼び出し音が鳴りました!・・・ちなみに 「釣り友グループ」 からの電話の着信音は 「ビッグ フィッシング」 のCM入り前のジングル曲(笑)






お互いに、朝の挨拶&年始の挨拶を電話越しにしつつ、周囲の目も気にせずに(笑)、波止から波止へ手を振ります(^o^)~~~////






状況報告&情報交換をして、「先に終わった方から、再度電話しましょ♪」 ということで、元気パワーを頂戴して、ワタシは再び釣りに戻ります。。。






・・・って、電話中も仕掛けはヨットの脇に漂ったままでしたが(^_^;)






携帯電話を椅子に置いて、エサ交換のために仕掛けを回収しようと竿に手をやろうとすると、、、






ウキが 1節、2節と、ゆるぅ~く 沈みかけています(笑)






「ん? これって、アタリ?(^_^;)」






2節入ったところで、長~い間(と言っても、7~8秒くらい?w)止まっていましたが、更に1節 「キュッ!」 と入ったのを見逃さず、大きく合わせると、







鳴尾浜・エビ撒き

重量感と生命感を味わうことが出来ました!^^






さっきのハネとは幾分違う曳きだと思ったら・・・






鳴尾浜・エビ撒き

白くて、丸い!(笑)






鳴尾浜・エビ撒き

うん、間違いない!(笑)






鳴尾浜・エビ撒き

キャッチアウト!(笑)






鳴尾浜・エビ撒き

えらく体高のある、タモ枠(45㌢)近いサイズの YELちゃん♪ (^o^)/






コイツも当然、キープ!(笑)






その後、アタリがなく、風も少し強くなり・・・なんとなく後方から妙な気配がすると思ったら、



鳴尾浜・エビ撒き



先ほどのメール&電話の主の 「あの方」 が居らっしゃる上空が 怪しい雲 に覆われ、怪しい宇宙船 が飛行してきて、彼を拉致しようとしています(^_^;)






「あの方」 は釣りが終わったら、ホントに電話が出来るのでしょうか? ひょっとして、「圏外」 に居るかも!?(^_^;)






そんなアホなことを考えながら(笑)、タナを変えたり、撒き餌を打ったりしつつ、次のアタリを待ちます♪






小一時間ほどすると・・・






鳴尾浜・エビ撒き

久々のアタリを捉えて、竿がグン!と曲がりますが・・・獲物は一気に奥へ走り出したので、レバーオフで好きなように走らせます。






鳴尾浜・エビ撒き

ヤツが走り疲れた隙に、一気に寄せます。






鳴尾浜・エビ撒き

最後の抵抗を 「魅せて」 くれた ヤツは・・・






鳴尾浜・エビ撒き

意外とスリムで、40㌢ちょいくらいのSLVちゃん♪






このあと、またまた小一時間ほどアタリが遠のき・・・(^_^;)






久々に、ツン・ツク・ツーン!のアタリがあったと思ったら、







鳴尾浜・エビ撒き

こんなサイズの 「マイクロ・スズキ」 が数匹ほど連チャンで掛かります(^_^;)






少しタナを上げ気味だったので、改めて底を撮り直して、魚視点では間違いなく美味しそうなシラサエビを選って(笑) 針が刺されていることを感じさせないくらい(^_^;) そっと頬に針を刺して、ポイントへ投入。。。






すると、宇宙人に拉致されずに本日の釣行を無事に完了された 「あの方」 から、



『アナタニ ワタシタイ モノガアルノデ、イマカラ ソチラヘ ムカイマス』



と、やや宇宙語訛りの関西弁で電話がありました(笑)






震える手で(^_^;) 携帯電話を椅子に置き、エサ交換のために仕掛けを回収しようと竿に手をやろうとすると、、、






ウキが 1節、2節と、ゆるぅ~く 沈みかけています(笑)






「ん? これって、さっきのデジャブ?(^_^;)」






さっきのアタリと違ったのは・・・3節目が入った直後に、また2節目までウキが戻ったかと思うや否や、スルスルスル~~とウキがゆっくり沈んでいきます。






半信半疑で 「エイヤァーーーッ!」 と大きく合わせると、レバーブレーキを握った拳が肩の高さで『ガツン!』 と急停止します!






鳴尾浜・エビ撒き

う、う、動かない・・・(^_^;) まさに、底を這っている感じ。。。






デジカメを椅子に置いて、両腕で 「真剣」 にやりとりします! (いや、いつもマジと言えば マジなんですけどね~^^;)






透けた海中に姿を現しかけては、また底へ潜っていきます。






良型であることは、見た目でも曳きでも分かります。






Zoomロッドを 4.5m→5.3mに伸ばして、竿の弾力も加担して寄せます。






海面に顔を出させて、空気を目一杯吸わせれば、こっちのもの!






鳴尾浜・エビ撒き

ようやく、タモに収まってくれました!(^o^)/






鳴尾浜・エビ撒き

惜しくも 「年無し」 には1.5㌢ほど足りませんでしたが(^_^;)、ナイスファイトだった 良型のBLKちゃん♪ (^o^)/











これで・・・













鳴尾浜・エビ撒き

SLVちゃん♪ & YELちゃん♪ & BLKちゃん♪ の・・・

『ハットトリック達成』 です!(^o^)/






実は2ヶ月前の この日 も 「ハットトリック達成」 していますが(笑)、この日はサイズがサイズだったので・・・(^_^;)






BLKちゃん♪ を釣り上げて ↑ この写真を撮ってから、少々鼻息を荒くしていると、「あの方」 がやって来ました!






改めて、新年の御挨拶やお互いの釣果などなどを 「普通の日本語」 で語りあい(^_^;)、ハットリくん達(笑) をお見せすると・・・






「あの方」 特製の 「あるモノ」 を頂戴しました!(^o^)/







鳴尾浜・エビ撒き

「あるモノ」 と 「ハットリくん(笑)」 の記念撮影★彡






はい、もう お分かりですね~!?






「あの方」 とは・・・






太陽系全惑星が誇る 名ブロガー、ハネ道一直線!の 林さん でございます!!(*^o^*)







>林さん
ワタシの為に、ワタシならではのカラーリングの、ワタシくらいに超~カッコ良い(笑)、ウキを製作・プレゼントしていただき、本当にありがとうございます!!(^_-)-☆ ・・・思わず、ウィンクしちゃいました(笑)







御礼は、また今度・・・最近改装された 「某王将・鳴尾店」 で、心ゆくまで餃子でも召し上がっていただくとして(笑)、今日は林さんのためだけに ウィンクの 『咲き誇れ愛しさよ』をお送りします<(_ _)>





ワタシの好きな織田哲郎氏の曲でございます♪






で・・・(笑)






「あの方=林さん」 が来られてからも、まだエビが残っていたので、雑談しながら釣りを続けていたワタシですが(^_^;)、渋々のアタリらしきものを合わせたときに仕掛けが絡まってしまい、ここで納竿。






残りのエサはウチの熱帯魚(アリワナ・ブラックゴースト・ガーなど)のエサにするため、持ち帰りました(笑)






今日は寝坊したけど(^_^;)、ハットトリックも達成できたし、林さん特製のウキも頂戴したし、釣行帰りに食べた、


鳴尾浜・エビ撒き


王将の日替わりセット (天津飯or焼き飯、エビチリ2/3サイズ、餃子=750円→5%OFF→713円) も美味しかったし、大満足な1日でした!(^o^)/






さて、風呂も入ったことだし、「釣った魚が焼酎に化ける店」 で ビール と 神の河 でも飲んでこようかなぁ~♪ (笑)






同じカテゴリー(エビ撒き)の記事画像
まとめて・・・ドン!(笑)
鳴尾浜・エビ撒き
開け橋て(?) おめでとうございます!
深江浜・エビ撒き
鳴尾浜・エビ撒き
西宮浜跳ね橋・エビ撒き
同じカテゴリー(エビ撒き)の記事
 まとめて・・・ドン!(笑) (2013-04-21 23:58)
 鳴尾浜・エビ撒き (2013-02-09 13:37)
 開け橋て(?) おめでとうございます! (2013-01-12 17:01)
 深江浜・エビ撒き (2012-07-16 20:21)
 鳴尾浜・エビ撒き (2012-06-30 23:59)
 西宮浜跳ね橋・エビ撒き (2012-05-12 13:05)
この記事へのコメント
いい釣果ですねーー

落とし込みの方は年が明けてから
えらい調子悪くなりました

今日は四時間フェニックスで落として
35一枚でした

えび撒くのもよいかなとおもったり
Posted by bb at 2012年01月07日 18:50
マツケンさん こんばんは!

宇宙人に連れ去られ、無理やり〇〇〇させられそうになった林でございます(礼)

本日はお会いできて光栄でございます(さらに礼)



何故かG.I オレンジのサイキック・マジックが頭から離れません(笑)



また釣りで


もしくは




会合で(笑)


よろしくお願いいたします(^o^)丿
Posted by at 2012年01月07日 19:23
マツケンさん、こんばんは

前夜にGALさん達と合コン?^^
釣り場でエエサイズを釣り上げて・・・羨ましい~

チヌと一緒に写っているサビキカゴが、気になりますが(笑)
Posted by はなちん at 2012年01月07日 22:04
マツケンさん、こんばんは!

代休で体はフリーだったのに、車がなかった為に家でお留守番をして
いたてっちりです(^o^)/

しかし、自作ではないんですが、ウキのトップを塗り直し
非~常に充実感と満足感を覚え喜ばしく思っています♪

鳴尾貯木場でかなりええ思いされてますね♪
大変うらやましく思います(^^)

それでは(^o^)丿またコッコよろしくです
Posted by てっちり at 2012年01月08日 01:02
bbさん、こんにちは♪

落とし込み・・・釣ってる人は釣っているんでしょうけど、あまり芳しくないようですね~(^_^;)

貯木場にも落とし込み師が数名来ていましたが、スグに帰ってらっしゃいました。

ワタシの場合は、その時の気分で釣り方・釣り場を決めるのですが、「今日はコレだ!」と意気込むと、大概・・・釣れません(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2012年01月08日 15:33
林さん、こんにちは♪

昨日は色々とありがとうございました!(^o^)/

「R35 洋楽版」・・・オススメです♪(笑)

上空に飛行船が飛んでいたので、宇宙からの使者に連れ去られていないか、ドキドキしました(^_^;)

また、何処かの釣り場か 盛り場でも(笑)、よろしくお願いしますネ!
Posted by マツケンマツケン at 2012年01月08日 15:37
はなちんさん、こんにちは♪

>前夜にGALさん達と合コン?^^

「職場の(元)GAL達」ですので、平均年齢は30代ですよ(笑)


>チヌと一緒に写っているサビキカゴが、気になりますが(笑)

これ、林さんにも指摘されましたが(^_^;)、取り込みの際にネットが大きく開くように「オモリ」の役目として、「ワザと」付けているのです。

別にサビキカゴでなくても、7~8号くらいのオモリでも良いのですが(笑)、「タモ網には、網カゴの方が似合う」と勝手に思っているだけですのよん♪(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2012年01月08日 15:43
てっちりさん、こんにちは♪

昨日は御一緒できなくて残念でした(^_^;)

貯木場には何度も行ってますが、このポイントで竿を出すのは初めてでした。

しかも思いっきり向かい風で(>_<)、どうなることかと思いましたが、結果的にハットトリックを達成できて良かったデス★彡

笑けるくらいに潮が澄んでいたのですが、水深5~6mの底までは流石に見えませんでした(笑)

また御一緒しましょうね~(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2012年01月08日 15:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。