ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

インフラ環境整備

GW返上勤務のため、本日も仕事に励むマツケンです(^_^;)



今日は 「釣りの話」 でも 「タイガースの話」 でもなく、「ネットワーク環境」 についての話題です。



何度かココでも書いていますが、ワタシは現在単身赴任中です。



単身赴任も2003年の秋に愛知へ転勤してからなので・・・かれこれ、7年半以上。



一人暮らしを始めたころは寂しい思いもしましたが、今は 「自由の身」 を満喫しています!(笑)



7年も単身赴任生活をしていると、最初にまとめ買いした電化製品の一部もボチボチ不調になり、買い換えるものが出てきました。



必要なモノは買い換えないと仕方ないですが、大して使っていないのに支払っているモノも幾つかあります。



例えば、「自話」 (略して “宅電”)・・・電話



皆さんも同じだと思いますが、最近もっぱら携帯電話で通話する方が多いですよね? また、「宅電」が鳴ることって、あまりない・・・というか、ウチは正体不明の勧誘電話くらいしか鳴りません(笑)



元々、「携帯電話があれば宅電は要らんのちゃう?」 と思っていましたが、インターネットを接続するために必要なので、単身赴任先の分も電話加入権を取得しました。



最初の転勤先の住まいには、「ケーブル」や「光」がまだ来てなかったので、「ADSL」 でしたね~(^_^;)



途中から、「光」 が開通して契約変更し・・・そして、2年前に関西に戻ってきた(←新たな転勤先w)現在に至るまで、「使わない宅電」 を使い続けています(笑)




ところで・・・




先日、iPad2 が発売されましたね! (←いきなりの話題転換ww)


インフラ環境整備


初代 iPad のときは、それほど欲しいと思いませんでしたが、いろいろ情報を見ていると・・・


インフラ環境整備








「すっごく、欲しくなってきました!」(笑)



iPad には、どこでもネットに接続可能な 【Wi-Fi+3Gモデル】 と、Wi-Fiスポットでのみ接続可能な 【Wi-Fiモデル】があります。



どっちを買うか!? (←既に買う気マンマン!www)



3Gの方は、ネットへ接続するためには・・・阪神タイガースのチームカラーの真似をしている九州に本拠地を持つ某球団の親会社に毎月の基本料や通信料等を払わなくてはなりません(^_^;)



一方、Wi-Fiモデルの方は・・・街中のコーヒーショップやレストラン、駅などのWi-Fiスポットにいる必要があります。



Wi-Fiスポットが近くにないときや、自宅で使いたいときは・・・


インフラ環境整備


モバイルWi-Fiを使えば良い!(^o^)/



「キイロとクロ」 の賢明な読者の皆さまは、もうお分かりかと思いますが・・・(^_^;)



使ってないし、使うこともない 「宅電」 に支払っているmoneyを Wi-Fiに回せばよいのでは?と、今回のiPad2 購入欲が教えてくれました!(笑)



Wi-Fiの通信速度が、自宅PCでも使っていてストレスがないと感じる(慣れる?w)レベルであれば、

インフラ環境整備

「光も解約しちゃっていいんです!」(笑)



実際のところ、一人暮らしの自宅で高速通信回線を常に引いている必要は全くなく、どちらかと言うと、出張先や遊びの外出先などワタシの居るところで 「そこそこの」 通信速度で常時接続が出来る方がメリットが大きいかと・・・しかも、今より節約になるカモしれないです(^o^)/



自宅のデスクトップPCも、時々持ち帰る会社のラップトップPCも、iPad2(←現時点で未購入ww)も、無線でラン・スー・ミキッ!ごぉ~!! ズンチャーカ、ズンズンチャー♪ (笑)

※40歳未満の皆さま、失礼しましたm(_ _)m




これって・・・ワタシ的には、非常に素晴らしいプランだと思います! (^o^)/







端末キャリア各社から、



インフラ環境整備



いろんなタイプの・・・



インフラ環境整備



プランやキャンペーンが・・・



インフラ環境整備



紹介されていますが・・・





もう少しだけ、悩んでみます~♪ (笑)



とりあえずは、有休・・・じゃなくて、UQ WiMAX の 「15日間お試しサービス」 で体験・体感してみようかな~^^



そのうち、iPad2 で釣り場から 「リアルタイム釣果情報」 を本ブログに投稿する日が来るかもしれませんヨ!?(笑)



同じカテゴリー(電子機器)の記事画像
わぃ!ふぁぃ (^o^)/
カーナビ
ついに・・・
目に見えて林檎的・・・?
コーヒー・ルンバ
苹果的手掌计算机
同じカテゴリー(電子機器)の記事
 わぃ!ふぁぃ (^o^)/ (2012-04-29 19:43)
 カーナビ (2012-03-17 20:21)
 ついに・・・ (2012-03-16 21:41)
 目に見えて林檎的・・・? (2012-03-08 05:55)
 コーヒー・ルンバ (2011-12-31 16:15)
 苹果的手掌计算机 (2011-10-16 13:24)
この記事へのコメント
こんにちは~

ipad2は~ ぶっちゃけ欲しいです!w
私も少し前にwifiモバイルにまとめようかと思ったんですが、
住んでる地域の電波状況が・・・とかモロモロあって保留中です。

ipadでの更新は楽しそうですね~ 
普通に使ってれば濡れることも無いでしょうしね。

私は通勤がバイクなので・・・ 防水にスマホにしようかと思ってますw
Posted by 平次 at 2011年05月05日 17:30
平次さん、こんにちは♪

讀賣vs阪神@東京ドームのTV中継を、会社の喫煙室で9回裏だけワンセグで見ていたマツケンです(笑)

初代iPadを持っている方には申し訳ないですが、iPad2は先代より飛躍的に性能アップしていると思います。
あとはインフラ環境によって、使い勝手が変わるでしょうけど・・・その立地によって左右されそうですね。。。(^_^;)

いまのケータイはauですが、auからAndroid携帯でSuica/EX-ICに対応したら、買い換えるつもりです!
Posted by マツケンマツケン at 2011年05月05日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。