ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月08日

南芦屋浜・落とし込み

皆さん、こんにちは♪





17連休の折り返し地点を過ぎてしまった、マツケンです(^_^;)





今日はお盆前の墓参りに行く前に、南芦屋浜に寄ってきました。





寄ってくると言っても・・・尼崎在住のワタシが、実家のある西宮・夙川をスルーして(^_^;)、芦屋に行きました。





実家の婆さん(ワタシの母ですw)には、

「朝、ちょっと釣りに行ってから、迎えに行く。そのあと、神戸の山(墓のあるところ)に行くから・・・」

とだけ、前日に伝えておきましたので、「ちょっと」『ちょっと』 でないことは、母は当然、お見通しだと思います(^_^;)





で・・・





AM7時過ぎに、南芦屋浜の東側に到着。





南芦屋浜・落とし込み

こっちも、





南芦屋浜・落とし込み

こっちも、





だぁ~れも居ません!(笑)





まぁ、月曜の朝から釣りに来ているのは、理容・美容関係の釣り人か、会社の都合でヒマなサラリーマンくらいなもんです(^_^;)





で、今日は・・・





昨日、南港で撃沈した を使います。






残業/リベンジした北港では、目印無しのヘチ・スタイルでしたので・・・(^_^;)。





前述のとおり、だぁ~れも居ないし、





空を飛ぶ小鳥のさえずりと、近くの公園で鳴いている蝉の声に合わせて、





口笛を吹きながら (ちなみに、歌は「あぁ、栄冠は君に輝く」♪) 、仕掛けを作ります(笑)





開始15分後、止めアタリ・・・





素針!(笑)





その30分後、やや緩い走りアタリ?





掛かったと思ったら、反転されて・・・針ハズレ(笑)





南芦屋浜・落とし込み





スレ・アタリだったのか!?(^_^;)





その10分後、止めアタリ





ふた呼吸ほど置いてから、合わせると





乗りました!(^o^)/





南芦屋浜・落とし込み

この竿では、掛かり撮影は初めてかな!?(笑)





南芦屋浜・落とし込み

柔らかいロッドなので、よく曲がります。





南芦屋浜・落とし込み

キイロとクロと、時々チヌ (笑)





南芦屋浜・落とし込み

無事にネットイン!(^o^)/





南芦屋浜・落とし込み

皮一枚!(^_^;)





南芦屋浜・落とし込み

ジャスト40㌢の・・・BLKちゃん♪





これで 墓参りに行って、三途の川の向こう岸で 鮎の友釣りをしているであろう、亡き親父に報告できます(笑)





更に、キイロとクロの車止め(?) を南に下って・・・・・・・





南芦屋浜・落とし込み

ここから、ワタシの苦手な 「手摺りゾーン」 に突入します(^_^;)





目印に集中しすぎて、

南芦屋浜・落とし込み

このケーソンの継ぎ目にサンダルを引っ掛けてしまいそうになり、体勢を立て直した直後・・・





最初は、止めアタリ・・・そのあと 「ス・ス・スル~~~」

更に、そのあと、加速度的に 「シュシュシューーーーッ!」 と走りアタリ

南芦屋浜・落とし込み

迷わず合わせると・・・ 黒工VL落とし込みロッドは、実に綺麗な弧を描きます!





南芦屋浜・落とし込み

右に右に走りつつ、竿先が海面に突き刺さります!





どんだけ走ったか?は、現地へ行ったことのある方は、上の画像と、

南芦屋浜・落とし込み

この画像を見れば分かると思います(^_^;)





南芦屋浜・落とし込み

最初の画像と、この画像の撮影時間差が約5分(^_^;)

柔らかいロッドと、元気いっぱいのBLKちゃん♪とのやりとりで、結構な時間が掛かりましたが、無事にネットイン!





南芦屋浜・落とし込み

その後、出港された ↑ この船の方に、一部始終を見られて・・・タモ入れの瞬間は 「拍手」 まで頂戴しました(^_^;)





ひょっとして、年無しか!?と思いましたが・・・





南芦屋浜・落とし込み

48㌢の元気な BLKちゃん♪ でした!





かなり、右腕も疲れたので・・・

南芦屋浜・落とし込み

ここで、ちょっと休憩(^_^;)





そろそろ、「朝」 とは言えない時間帯に近づいてきたので、





やや急ぎ気味に、来た道を戻ります。





1匹目を掛けたところと、ほぼ同じところで、

南芦屋浜・落とし込み

南芦屋浜・落とし込み

南芦屋浜・落とし込み

本日、3匹目。





南芦屋浜・落とし込み

さて、この画像の中に・・・キイロとクロは 一体 どれくらいあるでしょうか!?(笑)





このBLKちゃん♪ をリリースした直後に、母から・・・





「どーせ、ボーズやろ? 早よ終わって、迎えに来なさい!(`ε´*)」





と、怒りそうな感じだったので、いそいそと退散!(^_^;)





最後に、石畳からケーソンに変わるポイントでフカセ釣りをやってらした方と、目印仕掛けをしまって 竿を畳みながら雑談していましたが、月曜の朝はホントに静かな南芦屋浜でした!



同じカテゴリー(落とし込み)の記事画像
南芦屋浜・のべじんぐ(笑)
のべじんぐぅ~♪
草野球~南港・落とし込み
難攻不落
西宮ケーソン他・落とし込み
西宮ケーソン・落とし込み & 阪神vs東北楽天@甲子園
同じカテゴリー(落とし込み)の記事
 南芦屋浜・のべじんぐ(笑) (2012-07-31 23:59)
 のべじんぐぅ~♪ (2011-09-23 21:05)
 草野球~南港・落とし込み (2011-09-11 18:54)
 難攻不落 (2011-08-07 18:16)
 西宮ケーソン他・落とし込み (2011-07-17 17:53)
 西宮ケーソン・落とし込み & 阪神vs東北楽天@甲子園 (2011-06-19 18:54)
この記事へのコメント
お疲れ様ぁ~(*^。^*)

満喫してますねぇwwww

チヌのFIGHTよっか・・・

竿・・・竿・・・竿落ちるぅッ(・。・;

って、姫ちゃんと声を揃えて叫んでましたwwwww
※どんだけ・・・仲ええねんッww

マツケンさん・・・順調に、枚数上げてはりますんで

チョット・・・お盆休暇まで待てない感じになって来ましたwww
Posted by 王子くん at 2011年08月09日 12:35
王子くん、こんにちは♪

夏休み・・・満喫してますが、この暑さですので、さすがに連チャンはキツいです(^_^;)

舞洲のチヌもそうでしたが、50㌢弱クラスの曳きが一番強いような気がします。

イガイは落としても、竿は・・・落としませんよ!(笑)

時間制限があるので、なかなか爆釣★彡とまでは行きませんが、色んなアタリを見られて楽しいです~♪

王子くんも、夕涼み釣行・・・いかがですか~?(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2011年08月09日 17:26
マツケンさん こんばんは(^^)/

もう、折り返しですか?

他人のお休みといえど、休日と言うのは過ぎ去るのが早いですね~(-_-;)

しかし、釣り過ぎですよ!

あの時以外は ( ̄+ー ̄) 
Posted by キッチン at 2011年08月09日 20:14
キッチンさん、こんばんは♪

惜しくも、阪神・能見投手はノーヒットノーランを逃しましたが、今日も勝利して (しかも、首位ヤクルトは負けて・・・ゲーム差4!) 御機嫌のマツケンです(笑)

マラソンは、「折り返し地点を過ぎてからが、本当の勝負!」 と言われていますが、長期夏期休暇は 「折り返し地点を過ぎたら、そろそろ仕事のことも思い出さなきゃ(^_^;)」って感じです(笑)

先月は頸椎痛で、あんまり釣りに行けなかったので、今月はその分もいっぱい釣っちゃろう!と思ってます。

「あの時 (^_^;)」・・・イヤなことは、一晩寝れば忘れるタチなので(笑)
Posted by マツケン at 2011年08月09日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。