ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

南芦屋浜・落とし込み

今日は、昨日の日記にも書いたとおり、先月購入した 「がまチヌ・へちさぐり」 に入魂すべく、約1ヶ月ぶりの落とし込み釣行です♪






でも・・・






ちょっとだけ・・・






どうしても・・・






・・・したかったので、















南芦屋浜・落とし込み

朝から1時間だけ・・・









南芦屋浜・落とし込み

深江浜で、エビ撒きをしてきました!(笑)




前回のエビ撒き釣行で、前々回のリベンジをするつもりが、ハット☆トリックどころか、カウンター★パンチを浴びてしまったので(^_^;)、今日は 「60分1本勝負」 で1000円分だけエビを買って、朝一の時合いのみを狙いました。





結果・・・












il|li _| ̄|◎ il|li

撃沈でした・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)




どうやら、エビに殺気が伝わって、魚を寄せ付けないようです~(>_<)




まぁ、今日は久々の落とし込みがメインですので(^_^;)、気を取り直して




南芦屋浜・落とし込み

南芦屋浜へ向かいました。




朝、F-MAXでエビを1000円分買ったついでに、初めてクモガニを5匹だけ試しに買ってみました。




クモガニは砂の中に潜っていて、岩ガニと違って胴体は小さいですがボリューム感があり、体は柔らかそうなので食い込みは良さそうな感じがします。




早速仕掛けをセットして、記念すべき第一投!(^o^)/




うん、予想どおり・・・軽くて使いやすい♪ 胴は硬くて強そうで、穂先は繊細なアタリも取れそうな感じ^^




すると、いきなりコツコツというアタリがあり、少し送ってから合わせますが・・・乗った!と思った直後に、フワァ~っとナントモ言えない素針の感覚(^_^;)




同じようなことを数回繰り返し、「次のアタリは、合わせのタイミングを変えてみよう!」 と思っていると。。。





コン!のあと、ガガガァーーーーッ! と乗ってきました!!





竿先を持って行かれそうな感じになりつつ、一応合わせを入れると、いきなり走り出します!!





最初の重さで、「こりゃ、デカいかも!?」 と直感しましたが、次の瞬間には沖に向かって走り出し、そして・・・軽くなります(笑)





ん!?





竿先を叩くワケでもなく・・・どうも、様子がおかしい?(^_^;)





走るのを止めてからは、突っ込むこともなく素直に上がってきそうな感じだったので、魚影がキラッ!キララーッ!!と見えだし、魚が足元に来てから、ちょっと余裕をかまして(笑)






南芦屋浜・落とし込み

こんな画像を撮ってみました↑





「へちさぐり」 の 「初まがり」 です(笑)





上がってきたのは・・・











南芦屋浜・落とし込み

SLVちゃん♪・・・そう、ハネです!(笑)





なんでやねーーーん!


エビ撒きの時は、素知らぬ顔してたのにィ~!


がまチヌで最初に掛けた魚が、なんでキミやねーーーーん!


この竿は、ハネを釣る竿とちゃうねーーーん!(^_^;)







まぁ、ハネはエビを喰うから・・・カニも好きかもしれませんけどね~♪ (笑)






この最初に掛けた魚で、がまヘチ の仇名が決まりました!





ちなみに・・・黒鯛工房の 「竹本さん(笑)」 は、


南芦屋浜・落とし込み


本名の 『黒鯛師 竹本調 攻めヘチ』 から取りましたが、がまヘチには・・・














翼くん(笑)


と、名付けることにします!ハネ竿となることを本人に知らしめるために!!(笑)





まさか、昨日のコメレスで書いた冗談が実際に起きるとは・・・(^_^;)









これで集中力が途切れた、、、というワケではありませんが(笑)、





なぁ~んとなく、腹の具合がイマイチだったので、





残り一匹のクモガニを養殖用に大海原へ提供し、





一応、「入魂の儀(義理?)」 と、「命名の儀」 も終わったので、





これにて納竿としました。





次は、竿先をゴンゴン!と叩いてくれるサカナを釣りたいです♪ (^_^;)



同じカテゴリー(落とし込み)の記事画像
南芦屋浜・のべじんぐ(笑)
のべじんぐぅ~♪
草野球~南港・落とし込み
南芦屋浜・落とし込み
難攻不落
西宮ケーソン他・落とし込み
同じカテゴリー(落とし込み)の記事
 南芦屋浜・のべじんぐ(笑) (2012-07-31 23:59)
 のべじんぐぅ~♪ (2011-09-23 21:05)
 草野球~南港・落とし込み (2011-09-11 18:54)
 南芦屋浜・落とし込み (2011-08-08 23:59)
 難攻不落 (2011-08-07 18:16)
 西宮ケーソン他・落とし込み (2011-07-17 17:53)
この記事へのコメント
こんばんは~

一応の入魂の儀、とりあえず、おめでとうございます!(笑
本当の入魂は次回に期待ですね~

命名”翼くん”……うまいっ!(笑
Posted by ライト at 2011年04月24日 21:28
ライトさん、こんばんは♪

チヌ魂☆注入~♪ には失敗しましたが(^_^;)、ボーズ竿にならなくて良かったです(笑)

> 命名”翼くん”……うまいっ!(笑

ありがとうございます☆彡
次こそ、「翼くん(笑)」に人魂・・・じゃなくて、正規入魂してきます!(^o^)/
Posted by マツケンマツケン at 2011年04月24日 21:41
マツケンさんどうもです。
今日いってはったんですね。
僕も朝9時ぐらいにいってましたよ!
またお会いしたら宜しくです!
Posted by かずま at 2011年04月24日 22:12
こんばんは

クモガニにエビの香りが移ってましたかね?

それにしても~ 翼くんw
なかなか思いつかないでしょ。 ちょっと感心してwikiっちゃいましたよ。
Posted by 平次 at 2011年04月24日 22:16
かずまさん、こんばんは♪

BCS主催、ありがとうございます!
実績が伴っていませんが(^_^;)、「それなりに」楽しませていただいています(笑)

かずまさんも現地にいらしてたんですね~♪
人が落としているスグ先で餌掻きやってる・・・「うましか」見かけませんでした?
遠回しに、マナーの欠片を伝えました(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年04月24日 22:22
平次さん、こんばんは♪

現地で「シラサエビの進化型がクモガニでは?」・・・と真剣に考えてしまいました(笑)

翼・・・
翼(つばさ)は、鳥や航空機などの飛翔体が備え、空気中での飛行のために使用される構造。さらに広義の用法もある。 文脈によっては「ヨク」とも読む。
【Wikipediaより引用】

欲を出しすぎたらダメ!ってことですかね~!?(^_^;)
Posted by マツケンマツケン at 2011年04月24日 22:26
マツケンさん入魂オメデトウございます(^_^)v

銀色?

まっ!

素晴らしい(^_^)v

ってヤッパリ黒ですよね~f^_^;

(≧∇≦)(≧ε≦)
では(^o^)/では(^o^)/
Posted by ゆまちき at 2011年04月25日 10:21
マツケンさんどもー(^0^)/

いや〜やられましたね〜ww

翼くんなかなかやりますねぇ〜


今後の活躍が楽しみで〜す


ガッツリいっちゃってくださいね〜
Posted by おかP at 2011年04月25日 10:34
マツケンさん、毎度です(^O^)/

入魂おめでとうございます。

次は銀ちゃん⇒黒ちゃんに乗り換えですね。

がんばってくださいねぇ~。
Posted by はなやん at 2011年04月25日 12:41
ゆまちきさん、こんにちは&ありがとうございます♪

ハイ、「銀色伯爵」がお出ましになられました!(笑)

ぶっちゃけ、釣れれば何でも嬉しいのですが、最初くらいは黒いのんが来て欲しかったですネ☆彡

エビ捲きの方は連敗中なので、何とかしたいのですが・・・(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年04月25日 13:26
おかPさん、毎度です~♪

おかPさんと同じく「入魂の儀」だったのに、差がついちゃったですね~(^_^;)

ウチは、「入魂の疑?」だったのかも・・・(笑)

翼くん(笑)には、次回はちゃんと仕事してもらいます(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年04月25日 13:29
はなやんさん、こんにちは♪

昨日は、どーも思うようにいかない日でした(>_<)

3mのヘチ竿でハネを釣るのも楽しいですが、どーせならウキをシュパッ!と沈めて欲しかったです~(笑)

まぁ、去年は深江浜にて落とし込みでガシラを釣ったので、そのうち・・・「落とし込みで釣れる魚図鑑」でも出そうかと思っています(←嘘ww)
Posted by マツケン at 2011年04月25日 13:33
PC…心配お掛けしております(ペコリ)

翼くん☆とは…ビックリっすねぇ(@_@)

確か…翼くんの取説に、銀ちゃん(怖)にも

使用可能って書いてましたよ!(すんませんウソです)

次回…黒入魂、頑張って下さいねぇ♪

しっかし…掛けてる画像メッチャ綺麗しっ(ToT)

感動したぁ~wwwwww
Posted by 王子くん at 2011年04月25日 16:52
王子くん、こんにちは♪

PCは元気になりましたか?(^_^;)

翼くん(笑)。まさか・・・こんな仇名で呼ばれるとは、がまかつさんも予想してなかったでしょうね!?(笑)

結構、ええ曲がりしてましたわ~!
外から入ってきたような、銀ピカのSLVちゃん♪ですけどね・・・(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年04月25日 17:20
マツケンさん こんばんは!

こちらのブログで”竹本さん(笑)”の文字を見かけるたび


訳もなくニヤニヤしてしまう林でございます(*^_^*)



落とし込みでSLVちゃん♪ ネタ的には最高ですね~
Posted by at 2011年04月25日 19:34
林さん、こんばんは♪ (^_^;)

林さんブログのコメレスで「竹本さん(笑)」を語っていただいて、ほっこり喜んでいるマツケンです(*^_^*)

釣りは筋書きのないドラマ!と、誰が言ったか言わないか!?
奇想天外な事があるから、やっぱり辞められませんね~!
辞めるつもりもありませんけど・・・(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年04月26日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。