ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月20日

第4突堤~灘浜・落とし込み

昨日、堺で仕入れた岩ガニが10匹ほど残っていたので、パックを新聞紙にくるんでから、そのまま冷蔵庫に放り込んでましたが、今朝取り出したときは「仮死状態」・・・(^_^;)
しばらくすると元気に踊り出したので(笑)、今日の餌代は掛かりません!(^o^)/



カーナビの案内どおりに、第4突堤に到着!
ポートターミナルは以前、ワタシが子供の頃に今は亡き親父とサビキ釣りによく来ました。

自分でクルマを運転して、約30年ぶりに・・・その頃は知る術もなかった「落とし込み」という釣法で、またココに来るとは(笑)




まずは西面から落とし始めますが、潮も動かず、ドヨォ~~~ンとした感じで、しかもスケスケ(^_^;)

こりゃ、アカンわぁ~ということで、スグに東面に移動(笑)

コッチはコッチで、海面に赤潮やゴミが浮いているし・・・(>_<)

でも、サビキの方はイワシをたくさん釣ってはります。



しばらくすると、浮遊物がスパッとなくなり (どこ行ったんやろ?^^;)、気合いを入れ直して落とし始めますが、、、

第4突堤~灘浜・落とし込み

ちょこっと、カニが囓られるだけで、アタリがありません(≒わかりませんww)



第4突堤~灘浜・落とし込み

とりあえず、風景を収めてから・・・また移動(笑)



いつもなら、「困ったときの深江浜」 に向かうのですが、いつも同じ所ばかりもナンですし(笑)、とりあえず摩耶埠頭方面に向かいました。


お昼ごはんを食べてないのに気付き(笑)、セブンイレブンでこれを購入↓

第4突堤~灘浜・落とし込み

恒例!?「 ボウズのがれフード」のコンビニ・カレーです♪(笑)

20円引きのメンチカツをトッピングゥ~!(古)


摩耶埠頭に到着し、海の見えるところで(どこでも見えますがww)、ランチタ~~イムの後、どこのポイントにしようか数カ所を回りましたが、ここもゴミなどの浮遊物が多く、摩耶埠頭は断念(>_<)


摩耶埠頭から水道を挟んだ灘浜に到着し、ゴミや枯れ葉などが多少あるものの、さっきよりはマシなので路肩にクルマを停めてスタンバイ!


サビキ釣りの方が点々と・・・30~40人くらいは居るでしょうか、でも結構空いているのでボチボチ落とし始めます。

ココは岸壁の下がイケイケになっているスリットですので、壁際に落としても、その下はギャランドゥ~!じゃなくて(笑)、がらんどうですので(^_^;)、目印を付けて際を落としても仕方ないし、目印が海面の浮遊物に引っ掛かって、ちゃんと落ちてくれないので、目印を取ってヘチ・前打ち風に少し深めに落としていきました。


すると・・・コツンコツンというアタリがあり、少し送り出すと一気に走りだし、仕留めたのが


13:53

第4突堤~灘浜・落とし込み

ジャスト30cmのBLKちゃん♪


「 ボウズのがれフード」・・・恐るべし!(笑)


第4突堤~灘浜・落とし込み

ちなみに、この子を仕留めたのはココです↑

とりあえず、ストリンガーに繋いでキープしてから、↑の画像の船が停泊しているところまで落としますが・・・特に異常なし(^_^;)


Uターンして、カニも残り2匹となり、甲子園での「天王山」 阪神 vs 讀賣戦の経過が気になりつつ、テンポアップしながら(笑)、更に落とし続けると・・・マイカーを停めている真ん前で、軽~いアタリ?

「コツ ・ コ ・ ツ ・ ツ・・・」

ん? 何? What's this???

と、聞きアタリをもらおうとホンの少しだけ竿先を浮かせると、

ギュイ~~~~~~~~~~~ン!

ゴバァーーーーーーーーーーーーーーーッ!

ガガガガガガァァァアアア~~~~~!!!


と、いきなり走り始めました!


ワタシの使っている黒房のリールはドラグが付いていますが、基本ユルユルにしてますので、ラインが出まくります(^_^;)

が、指で多少は押さえてますので、竿先が海面に倒れるくらい走るもんだから・・・仕方なしに、、、ワタシも一緒に走ります!(笑)

テンションを掛けつつ、45度をキープしつつ、右側(西側)へ20mくらい走り、サビキ釣りの準備を始めた方の前を

「ちょっと、スンマセ~ン!(^_^;)」

と横切らせてもらい(笑)、なおも10mくらい走ったところで相手も疲れたのか、一時休止。。。


そこから走りはしないモノの、何度も強い締め込みがあり、隙を見て黒房ロッドを ZoomUp して、なんとか浮かせて顔が見えてきたら、さっきのサビキ師の家族やら、近くに居た方が10人くらい集まりだしました(^_^;)

これはバラされへんぞぉ~!と妙な緊張感が沸いてきましたが、なんとか玉網に収まり、プチ・ギャラリーさん達が一同に拍手!(笑)
そして、次々に「でけぇー!」「すっごぉー!」「これ何てサカナ?(サビキ師のお嬢さん)w」などなど、プチ・ギャラリーさん達に取り囲まれる中、安物メジャーで採寸すると・・・


第4突堤~灘浜・落とし込み

タモ枠が50cmですので、ちょっと越えたくらいの・・・年無し・・・ゲット!(^o^)/


この画像↑を携帯デジカメで収めたのは 15:12 ですが、優に10分近くは格闘したと思います(^_^;;;;)


さっきのキープBLKちゃん♪(30cm)と比較すると、そのデカさが際だちます。

第4突堤~灘浜・落とし込み

ワタシにとって、実はコレが 「初めての年無し」 なんですぅ~♪ (^o^)/

今まで49.xセンチは3枚ほど(全部、エビ撒き)上げたことがありますが、50オーバーは初めてだったので、プチ・ギャラリーに囲まれているのも忘れて、「よっしゃー!^^」 と、まるで藤川球児が9回表に讀賣・サカモト選手から三振を取ったときにテレビに向かって吼えるようなアクションをしてしまいました(恥)



もう今日はこれで十分だし、甲子園の状況も気になるし、気分良く納竿!!

帰り道に、クーラーのハンドルを注文しがてら、F-MAX芦屋店に寄りまして、先週仲良くなった芦屋店長に釣果を報告(≒正確に採寸)して


第4突堤~灘浜・落とし込み

全体画像撮影

第4突堤~灘浜・落とし込み

拡大画像撮影

・・・の結果、「51.5cm」と認定いただきました!(礼)



ついでにコイツも・・・

第4突堤~灘浜・落とし込み

掲載していただきました・・・・・・・・ハイ、嬉しがりです(笑)





さぁ、次はエビ撒きで年無しを狙うぞぉー!(^o^)/



追記:

釣り上げた「年無しBLKちゃん」は、いつもお世話になっている近所の居酒屋「ふじ」さんに持参して調理をお願いしました(笑)


そこで、いただいたのは・・・




第4突堤~灘浜・落とし込み

定番、刺身&皮は炙り焼き♪

炙った皮付き刺身の極ウマ~!(^o^)/



第4突堤~灘浜・落とし込み

これまた、定番、カブト焼き♪

味付け最高!頬肉激ウマ!!


第4突堤~灘浜・落とし込み

そして・・・

あえて調理法はシークレット!(^_^;)

これ、何か分かります~?(笑)




同じカテゴリー(落とし込み)の記事画像
南芦屋浜・のべじんぐ(笑)
のべじんぐぅ~♪
草野球~南港・落とし込み
南芦屋浜・落とし込み
難攻不落
西宮ケーソン他・落とし込み
同じカテゴリー(落とし込み)の記事
 南芦屋浜・のべじんぐ(笑) (2012-07-31 23:59)
 のべじんぐぅ~♪ (2011-09-23 21:05)
 草野球~南港・落とし込み (2011-09-11 18:54)
 南芦屋浜・落とし込み (2011-08-08 23:59)
 難攻不落 (2011-08-07 18:16)
 西宮ケーソン他・落とし込み (2011-07-17 17:53)
この記事へのコメント
こんばんは。
祝!年無しGet! かなりメタボなオチヌ様のようですね!
次は55、60狙いでお願いします!
Posted by 鱸斎人 at 2010年09月20日 21:07
>鱸斎人 さま

ありがとーございまーす!!(^o^)/
誰もが通過する「初」ゾーンですが、遅ればせながら(?)、ワタシも達成しました!

『祝』・・・のお言葉が胸に染み入ります・・・・・<(_ _)>
Posted by マツケンマツケン at 2010年09月20日 23:33
年無しゲトおめ。しかし、デカ過ぎ\(◎o◎)/!
さぞかしウロコせんべいも美味しかったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by おっしー at 2010年09月21日 13:00
>おっしーさま

よーこそ、お越し!・・・って、業務中やん!!(笑)

>>年無しゲトおめ。しかし、デカ過ぎ\(◎o◎)/!
ありがとーございます♪
人が釣った「年無し」は見たことありますが、自分で釣ると余計にデカく見えます(^_^;)

ウロコせんべー、よくわかりましたね♪
なかなか珍味で、ビールにも焼酎にもポン酒にも合いますよ!

※もう一つのコメントの方は、スル~させていただきます(爆)
Posted by マツケン at 2010年09月21日 20:07
マツケンさん こんばんは!

おおっ! めっちゃでかい!!

しかも



コロコロコミック並み(笑)の分厚さ!



おめでとうございま~すy(^ヮ^)y


49センチと50センチの差

釣り人にとっては大きな差ですよね(*^_^*)
Posted by at 2010年09月22日 21:51
>林さま

ようこそ、お越しいただき・・・また、お祝いのコメント、誠にありがとうございます♪

たしかに、「電話帳」より分厚かったと思いますワ~(笑)
本文には記載し忘れましたが、F-MAXで計寸した際に、目方も測っていただいて、『2.1kg』もありました。。。重かったです^^;

チヌなら49/50、スズキなら69/70の差は・・・我々にとって「地球七回り半」分くらいの距離の差だと思います・・・(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2010年09月23日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。