ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月02日

右投げ左打ち

皆さん、こんばんは♪





さて(笑) ・・・ 先週土曜日にポチッったリールが、無事に届きまして、





今回入手したのが、















シマノ BB-X ハイパーフォースMg 2500DHG

右投げ左打ち





当初は、現在メインで使っている DAIWAの虎威蘇ショックスの上位機種である、プレイソにしようかと思っていたのですが、





当ブログの 「お気に入り」 に登録させていただいている数々の名手の方が現在お使いになっているリールということと、





また、がま磯 にはDAIWAのプレイソよりも、BB-X ハイパーフォースMg の方が断然似合う気がして・・・(笑)。





そして、このリールに巻き巻きするラインは、同じショップで購入した、





右投げ左打ち

サンライン 磯スペシャル テクニシャン Hi-Color Type TC-H です。





虎威蘇ショックスには、同じサンラインの テクニシャン オ・シャ・レ(笑) Type TC-M を巻いていますが、今回は異様なまでに黄色いラインにしてみました(^_^;)





さて、届いたリールを箱から出すと、

右投げ左打ち

工場出荷時のハンドル組は左巻き用になっています。





ワタシは、「磯竿では」 リールを 右巻き で使用しています。





理由は・・・本日のタイトル 『右投げ左打ち』 だからです(笑)





そもそもワタシは右利きなのですが、何故か握力は左の方が強い(右が50~55に対し、左は60以上あります)のです。





でも、ボールは右で投げます(^_^;)





ですので、竿は力が強い左手で持ち、撒き餌(エビ捲き・フカセ)の杓は器用な方の右手で持って投げます。





利き手の右の方がコントロールが良いし、タモ入れも右の方が制御しやすいです。





よって、磯竿のリールは必然的に右巻きなのです。





しかし、これがルアーや投げ竿のリールとなると、話は違ってきます(^_^;)





コントロールの良い右手で(右側から)竿を振り、キャストしてスグにリールを巻くので、自然と左巻きでリールを操作した方が竿を持ち替えずに済むので、コッチの方が都合がよいのです。





ヘチ竿のリールも左巻きですね。。。器用な方の右手で竿を操作したいからです。





・・・ということで(笑)、今回は磯竿のリールですから、【 左巻き用 ⇒ 右巻き用 】にハンドルを付け替える必要があります。




右投げ左打ち

左ハンドルを外して、





右投げ左打ち

ハンドル軸を右用に交換し、





右投げ左打ち

右に付いていたキャップを外して、





右投げ左打ち

ハンドルを組み付けて、完成!^^;





ちなみに、新品状態のスプールを外してみると、





右投げ左打ち

意外とバネのところしかグリスが塗ってなくて、





右投げ左打ち

リール側にも、油っ気が無かったので、





ギア部分と稼働干渉部分に、ホンの気持ちだけ注油しておきました^^;





ということで・・・




先日、江戸で購入して陸路ハンドキャリーしてきた(^_^;) せんとくん(笑) と、






右投げ左打ち

めでたく 合体♡ (^o^)/






さて、この合体ペアで最初に釣れるのは・・・





ボラでしょうか?

エイでしょうか?

フグでしょうか?

ガシラでしょうか?

SLVちゃん♪ でしょうか?

BLEちゃん♪ でしょうか?

YELちゃん♪ でしょうか?

BLKちゃん♪ でしょうか?

それとも・・・・・・地球でしょうか!?(^_^;)





非常に楽しみでございます!(^o^)/





同じカテゴリー(Myタックル)の記事画像
New ロッド&リール
りふれっしゅ!
謹賀新年
New リール
New ロッドケース
温故知新
同じカテゴリー(Myタックル)の記事
 New ロッド&リール (2012-05-02 22:26)
 りふれっしゅ! (2012-03-31 18:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 23:57)
 New リール (2011-09-15 22:56)
 New ロッドケース (2011-09-02 11:52)
 温故知新 (2011-08-21 23:36)
この記事へのコメント
マツケンさん こんばんは(^^)/

右利きで左巻のキッチンです!

子供のころ、竿の操作は利き腕でと教えられました!

僕も、がまかつの竿を買おうとたくらんでいたんですが…

PCに化けちゃいました^^;

冬の棒茄子が無事に何事も無く支給されれば…

と、たくらんでおります( ̄+ー ̄)

さて、“入魂の儀”期待していますよ!

いろんな意味で(*^m^*)
Posted by キッチン at 2011年08月03日 21:01
キッチンさん、こんばんは♪

ある意味 両利きで、やや左曲がり(^_^;)のマツケンです(笑)

その後、PC の調子は如何ですかぁ~?

ウチのは、グラボが一瞬落ちて、直後に復帰する現象が何度か起きています(^_^;)

冬ボでガッツリ、えぇ竿がゲットできるといいですね~!(^o^)/

今日は寝坊したのもあって、部屋の大掃除&模様替えなんてのをやってました。

中途半端に終えてしまったので、今は 「まだら模様」 になってます(笑)

明日、寝坊さえしなければ、“入魂の儀” を執り行う予定です。

いつも、儀式を行うときはナニかやらかしてしまうので(^_^;)、今回ばかりは狙いどおりの獲物をゲットしたいです!
Posted by マツケン at 2011年08月03日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。