ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月12日

一勝参拝?

今日は久々の草野球★彡


一勝参拝?


今季、最後の試合です。






結果は・・・8対2 で見事勝利!(^o^)/






個人成績は、4打席で2死球の 「大当たり」 !(^_^;)






1つは カーブのスッポ抜けだったので、大して痛くはないですが・・・ もう1つが 思いっきりインコースを攻められて避けきられずに 二の腕に 「ズボッ!」 と当たったので、少しアザが出来るほどの重傷!?(^_^;)






この 「大当たり運」 を次回の釣行に活かしたいです(笑)






運頼み・・・というか、神頼み も必要なくらい(^_^;)、最近チヌを釣ってないので(笑)、






草野球は 「一勝」 しましたが、茅渟神社 へ、試合後に 「参拝」 してきました!(^_^;)



一勝参拝?



今日の試合会場は、堺市南区のココ






茅渟神社は、泉南市樽井 というところらしいので、堺から更にクルマで約一時間のドライブ~♪






途中で遅めのランチを・・・



一勝参拝?



個人的に 「来年末まで 5%OFF」 の(笑)、餃子の王将でいただきました。



一勝参拝?



『ガタタンラーメン』 という、海鮮メインの具だくさんラーメンの ウマウマセットでした。






・・・で、カーナビの誘導に従って、国道26号をノンビリ南下し、何故か神社の裏口へ(笑)






カーナビのスケールを50mに拡大し、表口に回ると・・・鳥居と上記の石碑が見えました。






クルマを止めて 「戦闘服」 に着替えてから(笑)、御手水舎で身を清めて、短い参道を息を整えつつ 本殿へ歩いていきます。



一勝参拝?



『ロクマル』 を目指すべく、賽銭箱に 『60円』 を入れてから(笑)、一般的な 『二礼・ニ拍手・一礼』 で参拝しました。






これだけでも十分だったのですが、せっかく 尼崎から 堺経由で 遠路(?) 泉南の茅渟神社まで来たので、記念に社務所で 「お守り」 を頂戴しようと思ったのですが・・・既に時刻は15時過ぎで、社務所は閉まっていました(>_<)






仕方がないので、境内を少し散策していると・・・釣りとは無縁っぽい家族連れの方々がお参りに来られたようです。






丁度 そのとき、別棟から 神主さんらしき方が出てこられました!^^






所望の内容を伝えると、快く社務所を開けていただいたので、



一勝参拝?



「ちぬ みくじ (300円)」 を引かせていただいたり(笑)



一勝参拝?



根付けお守り
クルマ用の交通安全祈願のお守り をいただきました。






神主さんと色々お喋りしていると、先ほどの家族連れの方も社務所に来られたので、



一勝参拝?



社務所の前で、記念に写真を撮っていただいたり(笑)



一勝参拝?



「お願いごと」 を 1つ忘れていたので(^_^;)、改めて 参拝している様を撮っていただきました。






何をお願いしたのかはナイショです(笑)・・・ちなみに、個人的なことではないですよん♪ (^o^)/






閑静な住宅街の一角にたたずむような、ホントに小さな神社ですが、神主さんも楽しく話し好きな方でしたし、一緒に参られた家族連れの方も素敵な方々でしたので、とっても清々しい気持ちで 茅渟神社 をあとにしました。






ちなみに場所は コチラです。。。既に参拝された方もいらっしゃるかと思いますが、チヌ釣りメインの方でなくとも 一度お参りされてみては如何でしょうか?






帰り道は、神主さんが丁寧に教えていただいた道を通って、国道26号に戻り、阪神高速で一気に尼崎まで戻っても良かったのですが(^_^;)、今年の夏に 船釣りに行った



一勝参拝?



泉佐野の港に立ち寄り、食品コンビナートのドラム波止を覗きに行きましたが、アジもタチウオもあまり釣れてなかったようです(^_^;)






更に戻り道で、F-MAX 泉佐野店 に立ち寄り、フカセ用の撒き餌 や 小物類を調達。






最近、シマラー化(シマナー化?^^;) しつつあるワタシは(^_^;)、


一勝参拝?


コレコレ に似合いそうな キャップも衝動買い(笑)






取り外し可能な 耳当て も付いているので、これからの寒中釣りでも活躍しそうです♪






早速、明日は・・・筋肉痛が酷くなければ(^_^;)・・・茅渟神社の御加護を賜るべく(笑)、チヌ釣りに行く予定です!(^o^)/




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
納竿
休竿中・・・(^_^;)
集い
ドクター☆イエロー
金谷多一郎・矢野燿大の考えるゴルフ
グルグル・・・パチン!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 納竿 (2013-12-29 07:24)
 水清ければ魚棲まず? (2012-08-27 15:12)
 休竿中・・・(^_^;) (2012-05-28 19:24)
 集い (2012-03-24 23:59)
 ドクター☆イエロー (2012-03-19 19:32)
 金谷多一郎・矢野燿大の考えるゴルフ (2012-03-07 23:50)
Posted by マツケン at 22:27│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
この時間・・・まだ自宅にスタンバっている・・・

王子です(笑) 何やってんだかwwww


茅渟神社・・・ついに!襲撃されたのですねぇ♪

しかも・・・戦闘服姿でwwwww

私も、行っておかないと・・・

と思いながら、未だに行けてないんです(・。・;

今日の、ご利益・・・結果を期待していまぁ~す♪
Posted by 王子 at 2011年11月13日 07:27
マツケンさん、こんにちは!

草野球の打席、大当たりですね♪ 痛くないですか^^;

個人的に 「来年末まで 5%OFF」の・・・

このフレーズ笑けました(^^)

茅渟神社参拝・・・着替えるか!と思いましたが、ホンマに着替えてるやん(笑) それほど本気なんだぞっ!と神様にも伝わったのでは(^^)
Posted by てっちり at 2011年11月13日 10:26
マツケンさん こんにちは(^^)/

試合会場の“ココ”とくれば

当然、茅渟神社も…

期待を裏切ってくれましたね(ーー;)


僕も行きたくて場所やら調べたんですが、未だに行けてません^^;

仕事帰りに寄り道しようかと考えていたんですが

社務所ってそんなに早く閉っちゃうんですか?

ちなみに、僕の定時の終業時刻は13:00です(^^)v
Posted by キッチン at 2011年11月13日 13:21
王子くん、こんばんは♪

ハイ、遂に(?) 行ってきました!(笑)

「戦闘服」 とは、フィッシングベストのつもりで書いたのですが、たしかに上下迷彩風のウェアですね(^_^;)
下のパンツは DAIWAとAPEのコラボパンツで、上はAPEのスウェード調の起毛シャツです(笑)

御利益のほどは・・・来週以降にならないと分かりません。。。

実は、今朝釣りに行く気満々で起きたのですが、北緯38度線を突破して、北朝鮮に行けるくらいの高熱を出してしまいました(>_<)・・・いまは37度前半まで落ち着きましたけどね~(^_^;)

王子くんも機会があれば、是非HIMEちゃんと茅渟神社に参拝されてみては~?
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月13日 19:12
てっちりさん、こんばんは♪

「5%OFFの会員証」、てっちりさんも使ってますかぁ~?
使う度に笑顔になりますよ!(笑)

実は着替えたのは、ユニフォーム上下だけで、アンダーシャツとスライディングパンツはそのままです(^_^;)

野球をして汗をかいたけど、面倒がってアンダーは着替えず、そのまま王将でアツアツのランチをいただいて、また更に汗をかいて・・・そのままにしていました。
さらに、夕方上着も着ずに泉佐野港を散策していたせいか、数年に一度の高熱を 「こんな大事な日に」 出してしまいました(>_<)

釣りの神様が、「遊んでばっかりいないで、たまには身体を休めなさい!」 と叱ってくれたのかもしれません(^_^;)

今日は、昨日の夜から断続的に「14時間」も寝たおかげで、かなり熱は下がってきました~♪
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月13日 19:21
キッチンさん、こんばんは♪

茅渟神社・・・行ってみたいけど、まだ行けてない人って、結構多いのですね(笑)
ワタシも昨日までそうでしたけど・・・(^_^;)

泉南方面って、ワタシの場合は親戚・友人なども特にいませんし、仕事の都合で立ち寄るようなこともマズありません。
ですので、「草野球は堺で試合がある」→「堺は大阪の南部」→「泉南方面には比較的近いハズ」という、謎の三段論法で・・・行ってきました(笑)

カーナビ通りに行くと、裏口に到着すると思うので、事前にGoogle MAPや普通の地図で確認してから行くことをオススメします(笑)

社務所の 「営業時間(^_^;)」 は、、、どうなんでしょうね~?
時期的なものもあると思いますが、神主さんの御都合などもあるかもしれませんし、事前に茅渟神社へ電話で確認してから行くことをオススメします(笑)
Posted by マツケンマツケン at 2011年11月13日 19:30
マツケンさん、どもです


茅渟神社行ってきたんですね~


しかも戦闘服気合い入ってますね~


すごいです!


この神社では当たり前のことなんでしょうか?神社にフローティングベスト?少しビックリです


はい
Posted by おかP at 2011年11月13日 23:39
は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

おお~茅渟神社

僕のバカナビではたどり着けなかったので
近所のおばちゃんナビゲーションに頼ってしまいました。

しかも戦国自衛隊のJJサニー千葉を思わせるその姿
さすがでございます。

ここの参拝は効果絶大ですよ~。
参拝後にちぬおみくじ引いたら見事に大吉釣上げちゃいました(^^♪
これで運を使い切ったと言われてますが・・・(^_^;)
Posted by はなやん at 2011年11月14日 12:16
おかPさん、こんにちは♪

今朝起きたら平熱に戻って・・・何事もなく出社している マツケンです(^_^;)

今まで、この組み合わせで着たことが無かったのですが(素材が、上:スウェード/下:ナイロン と余りにも違いすぎるのでw)、遠目で見ると・・・まるで 「戦国J隊」風ですよね~(笑)

エビ捲き・フカセ・一般釣り用のフローティングベストを着ていくか、前打ち・落とし込み・ヘチ釣り用のベストを着ていくか、少々迷いましたが(笑)、映像的にコチラの方が映えるような気がしたので、フローティングベストにしてみました。

神の御加護を拝受できるのか?は、今週末の天候と相談します(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年11月14日 14:31
はなやんさん、こんにちは♪

ワタシの現行カーナビは、2度に渡る車上荒らしを経験した後に購入した、「取り外し可能」なSONYのナビで、第2名神道も掲載されていない 旧いナビですが(笑)、なんとか茅渟神社の裏口までは到着できました(^_^;)

次回は迷うことなく表口から、和千永倫道バリの道着を着用して(^_^;)、素足無帽で参拝したいと思います(笑)

ちなみに、ワタシが引いた 「ちぬみくじ」 は 大吉ではなく・・・『釣り吉』 でした!(笑)






※ウソですよぉ~~~(^o^)/ フツーの「吉」でした(^_^;)
Posted by マツケン at 2011年11月14日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。